Course Objectives
日本での学習・研究、社会活動に携わる上で必要な、日本の文化や歴史や社会への理解を深めるとともに、日本語でのコミュニケーションが円滑にできる力を養う。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の文化や歴史や社会に興味を持ち、深く理解している。 | 日本の文化や歴史や社会に興味を持ち、ある程度理解している。
| 日本の文化や歴史や社会に興味がなく、理解できない。 |
評価項目2 | その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、相手との良い雰囲気を作りながら円滑にできる。
| その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、円滑にできる。
| その場にふさわしい日本語でのコミュニケーションが、円滑にできない。
|
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
新聞記事・スピーチ・ディベート・作文・グループ討議・俳句・百人一首・日本の歌・作文・落語・日本映画
Style:
留学生を対象に、下記の授業内容に関する練習を含む講義を行う。
Notice:
・授業に集中する
・宿題を確実にする
・忘れ物をしない
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
日本の歌、新聞記事、スピーチ |
左記に関して日本社会への理解を深める。
|
2nd |
日本の歌、新聞記事、スピーチ |
左記に関して日本社会への理解を深める。
|
3rd |
日本の歌、新聞記事、スピーチ |
左記に関して日本社会への理解を深める。
|
4th |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
5th |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
6th |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
7th |
日本の歌、落語、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
8th |
日本の歌、ディベート、スピーチ |
左記に関して現代日本への理解を深める。
|
4th Quarter |
9th |
日本の歌、ディベート、スピーチ |
左記に関して現代日本への理解を深める。
|
10th |
日本の歌、百人一首、スピーチ |
左記に関して日本文化への理解を深める。
|
11th |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
12th |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
13th |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
14th |
日本の歌、日本の歴史上の偉人、スピーチ |
左記に関して日本の歴史と思想を知る。
|
15th |
期末試験 |
左記に関して日本語を適切に用いて学習の成果が出せる。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題・ノート整理・小テスト | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |