Course Objectives
1) 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。
2) 角測量について理解し、器具を使って測量できる。
3) 水準測量について理解し、器具を使って測量できる。
4) 実習結果をまとめ、考察することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 十分に、距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 距離測量について理解しておらず、器具を使って測量できない。 |
評価項目2 | 十分に、角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 角測量について理解しておらず、器具を使って測量できない。 |
評価項目3 | 十分に、水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 水準測量について理解しておらず、器具を使って測量できない。 |
評価項目4 | 実習結果をまとめ、適切に考察することができる。 | 実習結果をまとめ、考察することができる。 | 実習結果をまとめ、考察することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育目標 (B)
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学習・教育目標 (G)
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Teaching Method
Outline:
各種の現況測量の理論を実習を通じて体得する。
Style:
レポート等提出課題(70%)、出席(30%)を総合して評価し、60%以上を合格とする。
但し、レポート等不備がある場合は再提出が必要であり、再評価する。
また、未提出課題が1件でもあれば40点評価とし、講義を欠席した場合は、90分につき1点の減点とする。
Notice:
目的を理解した上で、基本に徹し正確な測量を行う。共同作業における個人の役割を果たし、安全に十分気をつける。天候により授業内容に変更有り。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
実習の心構え、レポートの書き方 |
実習の心構えを理解し、レポートの書き方を説明できる。
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2nd |
距離測量(エスロンテープ測距) |
エスロンテープを用いた距離測量ができる。
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3rd |
〃 (スチールテープ測距・歩測) |
スチールテープおよび歩測による距離測量ができる。
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4th |
〃 (レポート作成) |
実習結果をまとめ、考察することができる。
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5th |
角測量(トランシット・トータルステーションの据え付け、読みの練習) |
トランシット・トータルステーションの据え付け、値を読むことができる。
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6th |
〃 (単測法) |
単測法による角測量ができる。
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7th |
〃 (倍角法) |
倍角法による角測量ができる。
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8th |
〃 (方向法) |
方向法による角測量ができる。
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2nd Quarter |
9th |
〃 (レポート作成) |
実習結果をまとめ、考察することができる。
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10th |
水準測量(昇降式) |
昇降式による水準測量ができる。
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11th |
〃 (昇降式・器高式) |
昇降式および器高式による水準測量ができる。
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12th |
〃 (器高式) |
器高式による水準測量ができる。
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13th |
製図・演習(面積・土績計算) |
製図によって面積および土績計算ができる。
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14th |
〃 (プラニメータ) |
プラニメータを用いた面積計算の方法を説明できる。
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15th |
実技テスト(測角) |
測角機器を用いて、器械の設置および観測ができる。
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16th |
期末試験実施せず |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | レポート課題 | 相互評価 | 出席状況 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |