概要:
・本授業は学生個々人の学習活動に重点を置き、積極的に声を出すことを奨励する。
・英語の体系的理解の確立を目指す時期であるので、品詞の理解から始まり、文型理解、構文理解へと段階的な学習アプローチをとることによって、体系的な文法法則理解ができるようになる。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に基本的な文法事項について学習し、教科書や参考書に付属している実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。各自が到達目標を達成できるよう、事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
注意点:
英語力をつけるには積極的に学習することが大切です。英語の中に存在する法則性を常に意識すると良いでしょう。また、英語学習全体を通して辞書の積極的活用は体系的な知識形成に役立つので、是非実行して下さい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要(目標、評価方法など)を説明する。 中学校で学んだ「学習に必要な基礎知識」の復習をしながら、文型の理解への橋渡しとする。 |
単語の綴りや発音法則を意識して辞書が引ける。品詞と文型、句と節、準動詞や関係詞などの基本的な項目を復習し、それぞれの項目が理解できる。
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2週 |
「文の構造」を解説した後、5文型を意識しながら練習問題を解く。 |
「文の主要素」と「修飾語」を区別しながら、さまざまな種類の文を分析し、品詞の区別を元に、基本的な5文型の文を判別できる。
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3週 |
「文の構造」を解説した後、5文型を意識しながら練習問題を解く。 |
「文の主要素」と「修飾語」を区別しながら、さまざまな種類の文を分析し、品詞の区別を元に、基本的な5文型の文を判別できる。
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4週 |
「基本時制: 現在・過去・未来」を解説した後、練習問題を解く。 |
時制を正しく捉え、文の中心として時制を理解することができる。
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5週 |
未来表現と進行形。進行形になる動詞とならない動詞。 |
複合的な未来表現が理解できる。時制と進行形の関係が理解できる。動詞の種類と進行形の関係が理解できる。動作動詞、変化動詞、状態動詞の区別が分かる。
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6週 |
さまざまな完了形(1) |
時制と完了形の関係が理解できる。進行形と完了形の対比が分かる。
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7週 |
さまざまな完了形(2) |
動詞の種類によって、進行形・完了形の意味合いが変わることが理解できる。
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8週 |
既習事項の復習(1) |
既習事項の確認:基本文型、時制
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2ndQ |
9週 |
既習事項の復習(2) |
既習事項の確認:進行形、完了形
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10週 |
不定詞(1) |
不定詞の基本的な形と意味が理解できる。不定詞の3用法が区別できる。
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11週 |
不定詞(2) |
不定詞の意味上の主語、原形不定詞の用法、不定詞と時制との関係が理解できる。
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12週 |
動名詞(1) |
動名詞の基本的な形と働きが理解できる。名詞的用法、意味上の主語、動名詞と時制の関係が理解できる。
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13週 |
動名詞(2) |
動名詞・不定詞を目的語に取る動詞、動名詞を含む慣用表現が理解できる。既習の時制との関係が理解できる。
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14週 |
分詞(1) |
分詞の二つの働き(限定用法と叙述用法)が理解できる。基本文型との関係で捉えることができる。
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15週 |
前期期末試験 |
既習事項の確認:不定詞、動名詞、分詞
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16週 |
前期期末試験の復習 |
これまで学んできた学習項目を復習する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
分詞構文(1) |
分詞の基本的な働きの復習をし、分詞構文が理解できる。
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2週 |
分詞構文(2) |
形容詞的な働きを基本とする分詞が、分詞構文において従属節のような働き(副詞節)をすることが理解できる。
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3週 |
関係代名詞 |
関係代名詞が理解できる。
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4週 |
関係副詞 |
関係副詞が理解できる。
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5週 |
関係詞と前置詞の関係 |
関係代名詞の前置詞との関係が理解できる。前置詞残留型と前置詞随伴型の対比が理解できる。
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6週 |
関係詞のまとめ |
さまざまな関係詞が相互的に理解できる。
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7週 |
受身 |
能動態と受動態の関係が理解できる。
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8週 |
後期中間試験 |
既習事項の確認:分詞構文、関係詞
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の復習 |
これまで学んできた学習項目を復習する。
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10週 |
仮定法(1) |
これまで学んできた直説法との対比の中で、仮定法が理解できる。
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11週 |
仮定法(2) |
仮定法と時制の関係が理解できる。
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12週 |
時制の一致と話法 |
「時制の一致」という現象が理解できる。直接話法と間接話法の区別ができる。
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13週 |
否定・強調 |
否定表現や強調構文が理解できる。
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14週 |
倒置・省略・ |
倒置や省略現象に注意しながら、様々な構文が理解できる。
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15週 |
後期期末試験 |
既習事項の確認:仮定法、時制の一致と話法、さまざまな構文
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16週 |
学習項目のまとめ |
これまで学んできた学習項目を復習する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |