概要:
高校生向けの教科書を使い、個々の意見発信を含めて、総合的な英語力向上を目指す。文法事項や重要語彙・表現は、コミュニケーション力向上につなげることを念頭において、学んでいく。
授業の進め方・方法:
テキストを用いて、音声及び読解の両活動を中心に授業を行う。副教材のワークブック(NEW ONE WORLD CommunicationⅠWorkbook)を使用して、テキストの内容の定着に努める。語彙の習得に関しては、『システム英単語』(駿台文庫)も併用する。その他随時ブリントを配布する。
注意点:
授業に積極的に取り組み、自らの英語力向上に努めること。そのために、予習・復習をしっかり行うこと。紙辞書または電子辞書を持参すること(スマートフォンは禁止)。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・Lesson1 Let's See the World Part1(演習議題自習) |
第1~第3文型が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
2週 |
Lesson1 Let's See the World Part2(演習議題自習) |
第4、第5文型が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
3週 |
Lesson1 Let's See the World Part3(演習議題自習) |
不定詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
4週 |
Lesson2 Bread Culture in Japan Part1(演習議題自習) |
比較が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
5週 |
Lesson2 Bread Culture in Japan Part2(講義・演習[遠隔]) |
受動態が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
6週 |
Lesson2 Bread Culture in Japan Part3(講義・演習[遠隔]) |
進行形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
7週 |
Lesson3 Why Do Cats Purr? Part1(講義・演習[遠隔]) |
動名詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
8週 |
Lesson3 Why Do Cats Purr? Part2(講義・演習[遠隔]) |
that 節が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
2ndQ |
9週 |
Lesson3 Why Do Cats Purr? Part3(講義・演習[遠隔]) |
分詞の形容詞的用法が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
10週 |
Lesson4 Power of Anime Part1(講義・演習[遠隔]) |
現在完了形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
11週 |
Lesson4 Power of Anime Part2(講義・演習[遠隔]) |
過去完了形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
12週 |
Lesson4 Power of Anime Part3(講義・演習[通常]) |
最上級が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
13週 |
Review Week1 (講義・演習[通常]) |
これまでの学習内容の復習及びコミュケーションへの応用ができる
|
14週 |
Review Week2 (講義・演習[通常]) |
これまでの学習内容の復習及びコミュケーションへの応用ができる
|
15週 |
前期定期試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
16週 |
答案返却、振り返り |
総復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson5 Projects with a Difference Part1 |
関係代名詞who(主格)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
2週 |
Lesson5 Projects with a Difference Part2 |
関係代名詞which/that(主格)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
3週 |
Lesson5 Projects with a Difference Part3 |
関係代名詞whom/which/that(目的格)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
4週 |
Lesson6 We are the World Part1 |
疑問詞節が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
5週 |
Lesson6 We are the World Part2 |
SVO+to不定詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
6週 |
Lesson6 We are the World Part3 |
疑問詞+to不定詞が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
7週 |
Lesson7 Learning about Science around You Part4 |
SVOC(=原形不定詞)が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
8週 |
後期中間試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
4thQ |
9週 |
答案返却 Lesson8 The Ninth Symphony Part1 |
関係代名詞whatが理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
10週 |
Lesson8 The Ninth Symphony Part2 |
関係副詞whereが理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
11週 |
Lesson9 The Spirit of the Modern Olympics Part1 |
分詞構文が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
12週 |
Lesson9 The Spirit of the Modern Olympics Part3 |
現在完了進行形が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
13週 |
Lesson10 What is Globalization? Part3 |
仮定法過去が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
14週 |
Lesson10 What is Globalization? Part4 |
as if+仮定法過去が理解できる、音声と文書から内容が理解できる、短い発表ができる
|
15週 |
後期定期試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
16週 |
答案返却、振り返り |
総復習
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |