概要:
・英語力は総合力である。語彙力、英文法力、その社会に存在する文化的・歴史的背景知識が必要である。
・この教科では、さまざまな分野のリーディング教材を通して、それらの総合力の育成を目指す。
・英語力の中でも、声に出して英文を読む力、内容を正確に読み取る力の育成に重きを置く。
・シャドーイングなどの発声は語彙力増強にも貢献し、またリスニング力とスピーキング力にもつながる。
・リーディング教材の精読は英文法力の強化とライティング力の向上にも大きく貢献する。
授業の進め方・方法:
1.リーディング教材に関し、基本文型を中心とした既習の文法事項の確認を授業のはじめに行う。
2.文法や語彙、内容を意識しながら、リーディング教材を音読する。
3.語彙の内部構造(複合と派生)に注意しながら、英単語の綴り、発音、アクセント、意味を確認する。
4.読解問題を解きながら、リーディング教材の内容把握を行う。
5.文法・ライティング問題を解きながら、リーディング教材で扱われている文法事項の確認と定着をはかる。
6.発音・リスニング問題を解きながら、リーディング教材で学んだものの応用力を身に付ける。
注意点:
教科書を中心に基本的な語彙や文法事項について学習し、付属する実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。総合的な英語力の観点から、各自が到達目標を達成できるよう、事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)を説明する。 ・高専1年間で学んだ英文法の基礎を確認し、読解のツールとして利用する準備とする。 |
・単語の綴りや発音法則を意識して辞書が引ける。 ・品詞と文型、句と節、準動詞などの基本的な項目を復習し、それぞれの項目が理解できる。
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2週 |
・Lesson 1 Ambassador of World Peace を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・S+V, S+V+C, S+V+Oの構文が理解できる。
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3週 |
・Lesson 1 Ambassador of World Peace を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・S+V+O+O, S+V+O+Cの構文が理解できる。
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4週 |
・Lesson 1Ambassador of World Peace を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・S+V+that 節の構文が理解できる。
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5週 |
・Lesson 2 Dogs as Human Companions を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・現在完了形を理解できる。
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6週 |
・Lesson 2 Dogs as Human Companions を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・過去完了形が理解できる。
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7週 |
・Lesson 2 Dogs as Human Companions を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・過去完了進行形が理解できる。
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8週 |
前期中間試験
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・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
・Lesson 3 The past, Present and Future of Umbrellas を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・助動詞の用法を理解できる。
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10週 |
・Lesson 3 The past, Present and Future of Umbrellas を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・助動詞+完了形が理解できる。
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11週 |
・Lesson 3 The past, Present and Future of Umbrellas を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・受け身の構文が理解できる。
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12週 |
・Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museum を読み、問題を解きながら内容確認する |
・助動詞を含む受け身の構文が理解できる。
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13週 |
・Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museum を読み、問題を解きながら内 容確認する。 |
・S+V(+O1)+O2(=that 節)の構文が理解できる。
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14週 |
・Lesson 4 Different Ways to Enjoy Art Museum を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・S+V(+O1)+O2(= 疑問詞節)の構文が理解できる。
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15週 |
前期期末試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
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16週 |
答案返却 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・授業の概要(目標、評価方法など)の確認をする。 ・これまでの学習事項の習得状況と今後の展望を確認する。 |
・既習項目を確認し、今後の展開が理解できる。
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2週 |
・Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・進行形の受け身の構文が理解できる。
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3週 |
・Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・S+V(+O1)+O2(=that 節)の受け身の構文が理解できる。
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4週 |
・Lesson 5 How Climate Changes Are Affecting Us を読み、問題を解きながら内容確認する |
・S+V+O+O, S+V+O+Cの受け身の構文が理解できる。
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5週 |
・Lesson 6 English Textbooks from Around the World を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・比較表現が理解できる。
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6週 |
・Lesson 6 English Textbooks from Around the World を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・to 不定詞の用法を理解できる。
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7週 |
・Lesson 6 English Textbooks from Around the World を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・動名詞の用法を理解できる。
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8週 |
後期中間試験 |
・これまで学習した文法項目を踏まえた上で、リーディングを正確に行うことができる。
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4thQ |
9週 |
・Lesson 7 The Hayabusa Project を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞を理解できる。
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10週 |
・Lesson 7 The Hayabusa Project を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・S+V+O+C(=現在分詞、過去分詞)の構文が理解できる。
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11週 |
・Lesson 7 The Hayabusa Project を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・分詞の形容詞用法が理解できる。
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12週 |
・Lesson 8 The Origin of Santa Claus を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・分詞構文を理解できる。
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13週 |
・Lesson 8 The Origin of Santa Claus を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・S+V+O+C(=原形不定詞)の構文が理解できる。
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14週 |
・Lesson 8 The Origin of Santa Claus を読み、問題を解きながら内容確認する。 |
・関係代名詞の非制限用法が理解できる。
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15週 |
後期期末試験 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
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16週 |
答案返却 |
・1年間で学習した内容を概観できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |