到達目標
安全に実験実習をおこなうこと
基本的な実験器具の名称や使い方を説明できること
パソコンを用いてプレゼンテーションや数値計算ができること
パソコンを用いてプログラミングができること
簡単な電気回路および論理回路の作成ができること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
電子情報 (5) 実験・実習を通した理解
説明
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教育方法等
概要:
学生個人あるいはグループ学習によって電子情報分野に関する実験実習を行い、簡単な電気回路作成やプログラミングができるようする
授業の進め方・方法:
注意点:
実験は危険を伴うこともあるので周囲に作業の妨げとなるものを置かないようにする。特にノートパソコン等を扱うときは電源コードを意識し、踏んだり引っ掛けたりしないように注意する
ロジックICを扱うときは静電気を身体から逃すよう気をつけること。
実験結果についてその考察を十分に行いレポートにまとめること
教員の指定した日時までにレポートを必ず提出すること
その他教員・技術職員の指示に従い安全に実験を遂行するよう心がけること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実験基礎 |
Cプログラム環境設定
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2週 |
実験基礎 |
Cプログラム環境設定
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3週 |
実験基礎 |
プレゼンテーション
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4週 |
実験基礎 |
プレゼンテーション
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5週 |
実験基礎 |
回路シミュレーション
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6週 |
実験基礎 |
電源、抵抗器、オシロスコープ、デジタルテスタの使い方
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7週 |
実験基礎 |
パソコンの内部構造
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8週 |
論理回路 |
ブレッドボード、ICトレーナ
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2ndQ |
9週 |
論理回路 |
ロジックIC基礎
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10週 |
実験基礎 |
エクセルによるグラフ作成
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11週 |
実験基礎 |
エクセルによるデータ解析
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12週 |
プログラミング |
プログラミング
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13週 |
プログラミング |
プログラミング
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14週 |
電気回路 |
直流モーターの製作
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15週 |
電気回路 |
直流モーターの製作
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16週 |
実験基礎 |
数式処理
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後期 |
3rdQ |
1週 |
論理回路 |
NANDゲートによる組み合わせ回路
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2週 |
論理回路 |
NANDゲートによる組み合わせ回路
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3週 |
論理回路 |
JK-FFによるカウンタ
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4週 |
論理回路 |
JK-FFによるカウンタ
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5週 |
論理回路 |
算術演算素子 ALU
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6週 |
電気回路 |
ダイオード・トランジスタの特性
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7週 |
電気回路 |
DTL
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8週 |
電気回路 |
DTL
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4thQ |
9週 |
プログラミング |
プログラミング
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10週 |
プログラミング |
プログラミング
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11週 |
プログラミング |
プログラミング
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12週 |
プログラミング |
プログラミング
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13週 |
プログラミング |
プログラミング
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14週 |
プログラミング |
プログラミング
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15週 |
プログラミング |
プログラミング
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16週 |
プログラミング |
プログラミング
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |