到達目標
1) 通信の仕組み、プロトコルの意味を理解して説明できる。
2) 各種アプリケーションプロトコルについて説明できる。
3) ネットワークアプリケーションプログラムの設計・実装ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TCP/IP階層と通信の仕組みを理解して,通信アプリケーション・プログラムが担う役割を説明できる。 | TCP/IP階層と通信の仕組みを理解して説明できる。 | TCP/IPの階層について説明できない。 |
評価項目2 | TCP/IPの一般的な通信アプリケーションが用いているプロトコルについて説明できる。 | TCP/IPの一般的な通信アプリケーションが用いているプロトコルの概略を説明できる。 | TCP/IPの一般的な通信アプリケーションが用いているプロトコルについて説明できない。 |
評価項目3 | ソケットによるサーバ・クライアント方式での通信アプリケーション開発を理解し,仕様に沿った通信プログラムを作成できる。 | ソケットによるサーバ・クライアント方式での通信アプリケーション開発を理解し,基礎的な通信プログラムを作成できる。 | ソケットによるサーバ・クライアント方式での通信アプリケーション開発ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE 基準(d4)相当, (B5)
説明
閉じる
電子情報 (3) 通信ネットワーク系の理解
説明
閉じる
教育方法等
概要:
オブジェクト指向言語Javaの基礎を習得し、ネットワークプロトコルの理解を深め、実践的なネットワークアプリケーションプログラミングを学習する。ソケット,ストリーム,マルチタスクを含むプログラム作成を学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義による説明と演習による形式で行う。
講義プリントを配布して、講義を効率的に行う。
注意点:
評価が60点に満たない者は、願い出により追認のための課題を受けることができる。追認課題の結果、単位の修得が認められた者にあっては、その評価を60点とする。(B5)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本授業の目標および進めた方について理解する。
|
2週 |
Javaの基礎(1) |
Java言語についての基礎事項を確認する。
|
3週 |
Javaの基礎(2) |
配列、制御構造、ストリームとファイルの読み書きについて学ぶ。
|
4週 |
ネットワークとプロトコル |
InetAddressクラスを用いたローカルホストのIPアドレスを取得、リモートホストのIPアドレスの取得プログラムなどを通じて,基礎的なAPIを学ぶ。
|
5週 |
ソケットの基礎(1) |
Socketクラスを用いたTCPクライアント/サーバ通信プログラムを学ぶ。
|
6週 |
ソケットの基礎(2) |
TCPクライアント/サーバ通信プログラム作成の基礎事項の応用例を学ぶ。
|
7週 |
問題演習 |
ここまでの学習内容を問題演習により整理して学ぶ。
|
8週 |
確認試験 |
理解度確認のための問題演習を通じて学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
メッセージの送信と受信(1) |
非同期通信のTCPクライアント/サーバ通信プログラムを学ぶ。
|
10週 |
メッセージの送信と受信(2) |
非同期通信のTCPクライアント/サーバ通信プログラムを作成して学ぶ。
|
11週 |
メッセージの送信と受信(3) |
非同期通信のTCPクライアント/サーバ通信プログラムの動作確認を行う。
|
12週 |
応用課題演習(1) |
WWWのプロトコルであるHTTPについて簡易WWWサーバ・プログラムを学ぶ。
|
13週 |
応用課題演習(2) |
WWWのプロトコルであるHTTPについて簡易WWWサーバのプログラムを作成して学ぶ。
|
14週 |
問題演習 |
これまで取り上げたクライアント・サーバ通信プログラム作成の実行確認を行う。
|
15週 |
期末試験 |
学習内容の確認を行う。
|
16週 |
成績評価・確認 |
講義のまとめと成績の確認を行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |