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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
マイコンの利用方法について |
マイコンの利用方法について説明できる。
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2週 |
プログラミングの方法 |
【PICの使い方】PICプログラムの作成およびPICライタの使用法について説明できる。
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3週 |
プログラミング技法1 |
【LEDの点灯回路】PICプログラムソース書式及びportの入出力設定ができる。
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4週 |
プログラミング技法2 |
【スイッチ】PICプログラムの基本及びportの入出力を使った外部機器の制御ができる。
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5週 |
カウンタ |
【LEDの点滅回路】クロック・命令サイクルとソフトウエアループタイマ及び条件判断が説明できる。
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6週 |
LED点滅回路1 |
【LEDの点滅回路】クロック・命令サイクルとソフトウエアループタイマ及び条件判断が説明できる。
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7週 |
LED点滅回路2 |
【LEDの点滅回路】クロック・命令サイクルとソフトウエアループタイマ及び条件判断が説明できる。
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8週 |
電子オルゴール1 |
【応用回路】電子ブザーを用いたオルゴールが作成できる。
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2ndQ |
9週 |
電子オルゴール2 |
【応用回路】電子ブザーを用いたオルゴールが作成できる。
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10週 |
割り込み制御1 |
【割り込み】マイコンの割り込み制御が説明できる。
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11週 |
割り込み制御2 |
【割り込み】マイコンの割り込み制御を用いてLED点滅回路が作成できる。
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12週 |
割り込み制御3 |
【割り込み】マイコンの割り込み制御を用いてLED点滅回路が作成できる。
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13週 |
デジタル時計の作成1 |
【7セグメントLEDへの接続】内蔵タイマーモジュールを用いた割り込み制御が説明できる。
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14週 |
デジタル時計の作成2 |
【7セグメントLEDへの接続】内蔵タイマーモジュールを用いた割り込み制御が説明できる。
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15週 |
デジタル時計の作成3 |
【7セグメントLEDへの接続】内蔵タイマーモジュールを用いた割り込み制御が説明できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 前5 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 前5 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 前5 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 前4 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 3 | 前2 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | 前4 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | 前4 |
計算機工学 | ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的なプログラマブルデバイスやマイコンを用いたシステムを構成することができる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | 前3 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前3 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 3 | |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 3 | 前1 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 3 | |