学習・教育到達度目標 A 社会の変化・要請を捉えて、問題を分析・抽出し,様々な条件の下,専門知識・技術を用いて,問題を解決するもしくは新たな提案を発する能力を修得する。
学習・教育到達度目標 B2 建築分野の必要な基礎的知識や技術を修得する。
学習・教育到達度目標 C2 図面判読能力および,設計意図・内容を十分に伝達できる説明力とプレゼンテーション力(記述・作図技術や模型製作技術),討議能力を修得する。
学習・教育到達度目標 D1 日本語により論理的な記述、口頭発表、討議等ができる。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE c 数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力
JABEE e 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ② 基礎学力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
概要:
前後半2課題とし、不特定多数の人々が利用する建築物の設計を行い、利用者と管理運営等の立場を考慮した計画・設計力を養うことを目的とする。幼稚園(保育園)、美術館、図書館、診療所、研修所、コミュニティセンター(体験型施設を含む)、集合住宅等の中から担当教員が学生の習熟度を勘案して選択し、課題とする。また、本科目では、設計に必要な知識を習得し図面化するとともに、プレゼンテーション力の向上を目標とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。病気などの特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、課題説明、エスキース(第1課題) |
上記(ア)
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2週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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3週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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4週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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5週 |
図面・模型作成、課題提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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6週 |
図面・模型作成、課題提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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7週 |
図面・模型作成、課題提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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8週 |
講評会 |
上記(キ)
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4thQ |
9週 |
ガイダンス、課題説明、エスキース(第2課題) |
上記(ア)
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10週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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11週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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12週 |
図面・模型作成、課題提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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13週 |
図面・模型作成、課題提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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14週 |
図面・模型作成、課題提出 |
上記(ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)(ク)(ケ)
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15週 |
講評会 |
上記(キ)
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後13,後14 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後13,後14 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | 後8,後15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 4 | 後1,後2,後9,後10 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 4 | 後8,後15 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 4 | 後8,後15 |