| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
土木工学の基礎的な知識・技術を用いて実験実習を自主的かつ計画的に遂行できる. | 土木工学の基礎的な知識・技術を用いて実験実習を自主的かつ計画的に遂行できる. | 土木工学の基礎的な知識・技術を用いて実験実習を自主的または計画的に遂行できる. | 土木工学の基礎的な知識・技術を用いて実験実習を自主的または計画的に遂行できない. |
機器や計測測定装置を適切に扱うことができる. | 機器や計測測定装置の原理を理解し,適切に扱うことができる. | 機器や計測測定装置を適切に扱うことができる. | 機器や計測測定装置を適切に扱うことができない. |
課題に対して決められた期日までに成果品(図面や報告書)を提出できる. | 課題に対して決められた期日までに成果品(図面や報告書)を提出し,評価を受けることができる. | 課題に対して決められた期日までに成果品(図面や報告書)を提出できる. | 課題に対して決められた期日までに成果品(図面や報告書)を提出できない. |
実験実習操作における問題点と課題を理解し,適切に対応できる. | 実験実習操作における問題点と課題を理解し,適切に対応できる. | 実験実習操作における問題点と課題を理解できる. | 実験実習操作における問題点と課題を理解できない. |
課題に対して,自ら分担した役割を果たすとともに,問題をチームで解決することができる. | 課題に対して,自ら分担した役割を果たすとともに,チームリーダーとして問題をチームで解決することができる. | 課題に対して,自ら分担した役割を果たすとともに,問題をチームで解決することができる. | 課題に対して,自ら分担した役割を果たすとともに,問題をチームで解決することができない. |
データを正確に解析し,工学的に考察し,適切な表現方法を用いて報告書をまとめることができる. | データを正確に解析し,参考文献を引用しながら工学的に考察し,適切な表現方法を用いて報告書をまとめることができる. | データを正確に解析し,工学的に考察し,適切な表現方法を用いて報告書をまとめることができる. | データを正確に解析し,工学的に考察し,適切な表現方法を用いて報告書をまとめることができない. |
与えられた制約の下で,創造性を発揮して課題を探求し,解決方法をデザインすることができる. | 与えられた制約の下で,創造性を発揮して課題を探求し,解決方法をデザインすることができる. | 与えられた制約の下で,創造性を発揮して課題を探求し,解決方法をデザインする試みができる. | 与えられた制約の下で,創造性を発揮して課題を探求し,解決方法をデザインする試みができない. |