到達目標
(1) 建築の各分野における役割について理解できる.(定期試験)
(2) 住宅や商業建築などを例とし,それらの位置づけやディテールについて理解できる.(定期試験)
(3) 演習を通して理解を深めるとともに,継続的な学習ができる.(課題)
(4) 継続的なスケッチや演習により表現能力を向上することができる.(課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
建築学における体系と各分野の役割 | 建築学の体系や各分野における役割を理解すると共に,各分野の相互的な関係について理解できる. | 建築学の体系について理解し,各分野における役割について理解できる. | 建築学の体系や各分野における役割について理解できない. |
建物の用途や位置づけ | 建物の用途や位置づけを理解し,周辺環境や敷地条件を含めて建物の評価ができる. | 建物の用途や位置づけを理解できる. | 建物の用途や位置づけを理解できない. |
建物のディテール | 建物のディテールを提案することができる. | 建物のディテールについて,建築図面から読み取ることができる. | 建物のディテールについて,建築図面から読み取ることができない. |
表現能力の涵養 | 建築物のかたちやディテールに至るまで,プロポーションだけでなく陰影や遠近が見られる画を表現できる. | 建築物のプロポーションを捉え,それを画として表現できる. | 建築物のプロポーションを図画で表すことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B2)
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JABEE 1(2)(g)
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JABEE 2.1(1)①
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教育方法等
概要:
建築学も土木工学と同様に,意匠・計画,構造・材料,環境・設備など多岐に細分されている.本科目では,建築学について広く学ぶことを目的としており,意匠設計や外観的な計画だけでなく構造や環境の視点からのデザインについても学ぶ.
(科目情報)
教育プログラム 第2学年 ○科目
授業時間 23.25時間
関連科目 鋼構造学,構造力学Ⅱ,コンクリート構造学Ⅰ,造形デザイン(専攻科)
授業の進め方・方法:
講義を中心とするが,見学や課題の提出により建築に関して理解を深め,表現能力を身につけてもらいたい.
(課題提出について)
課題数のうち,80%の提出を単位取得の条件とする.
(再試験について)
再試験は,総合評価が60点未満である者のうち,課題を全て提出し総合評価が40点以上の者のみを対象として行なう.
(総合評価)
総合評価は下式にて算出される.
総合評価 = (2回の定期試験の平均点)×0.8 + (課題点)×0.2
注意点:
(履修上の注意)
授業項目に合わせて課題を出すが,スケッチをすることもあるので鉛筆を用意しておくことが望ましい.なお,課題は時間外での作業となるので提出に遅れないようにすること.また,見学先の設定によって,授業内容が入れ替わることもあるので注意すること.
(自学上の注意)
身近にあるものについてスケール感を持ちながら,空間構成を意識しておくとよい.また,常日頃から建造物や風景,プロダクト等をデジカメやスケッチで記録しておくとよい.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
概説 |
建築学の体系について理解できる.
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2週 |
建築の分野・分類 |
建築における分野の別,および建築物の分類について理解できる.
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3週 |
意匠・設計 |
建築意匠・設計の基礎や,都市および建築計画の基礎について理解できる.
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4週 |
〃 |
〃
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5週 |
都市計画・建築計画 |
建築の様式や技術の歴史の概要について理解できる.
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6週 |
〃 |
〃
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7週 |
建築史 |
〃
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8週 |
見学 |
大分市の建築物の概要を理解できる.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
後期中間試験の解答と解説 環境・設備 |
分からなかった箇所を理解できる. 環境・設備の役割について理解できる.
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11週 |
構造・材料 |
建築における構造・材料の役割について理解できる.
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12週 |
〃 |
〃
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13週 |
建築図面 |
建築図面および表現方法について理解できる.
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14週 |
見学 |
大分市の建築物の概要を理解できる.
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
分からなかった箇所を理解できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |