1) Topic sentence, supporting details, concluding sentenceのそろったパラグラフが書ける。
2) 教科書で扱った文法の知識を適切に使って英文が書ける。
3) 教科書に載っている読み物の内容を理解できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Introduction |
授業の進め方を理解する。自己紹介を英語で行う。
|
2週 |
Chapter 1: The Topic Sentence |
Topic Sentenceの働き、書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
3週 |
Chapter 1: The Topic Sentence |
Topic Sentenceの働き、書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
4週 |
Write Assignment 1 in class |
学生同士で相談しながら、ライティングの計画を立て、第一稿を書く。
|
5週 |
Assignment 1 due, Chapter 2: Supporting Sentences |
Supporting Sentencesの働き、書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
6週 |
Chapter 2: Supporting Sentences |
Supporting Sentencesの働き、書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
7週 |
Assignment 2 due, Chapter 3: The Concluding Sentence |
Concluding Sentenceの働き、書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
8週 |
Chapter 3: The Concluding Sentence |
Concluding Sentenceの働き、書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
2ndQ |
9週 |
Assignment 3 peer review, Assignment 3 due |
学生同士で相談しながら、ライティングの計画を立て、第一稿を書く。
|
10週 |
Chapter 4: Descriptive Paragraphs |
Descriptive Paragraphsの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
11週 |
Chapter 4: Descriptive Paragraphs |
Descriptive Paragraphsの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
12週 |
Assignment 4 due, Presentation Preparation |
今まで習ったパラグラフの概念を復習する。 教員のプレゼンを聞く。
|
13週 |
Presentation Preparation |
原稿とスライドを作成する。
|
14週 |
Paper Presentation 1 |
発表、および質疑応答を行う。
|
15週 |
Paper Presentation 2
|
発表、および質疑応答を行う。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 5: Narrative Paragraphs |
Narrative Paragraphsの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
2週 |
Chapter 5: Narrative Paragraphs |
Narrative Paragraphsの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
3週 |
Assignment 5 due, Chapter 6: Expository Paragraphs |
Expository Paragraphsの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
4週 |
Chapter 6: Expository Paragraphs |
Expository Paragraphsの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
5週 |
Assignment 6 due, Chapter 7: Unity |
Unityのあるパラグラフの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
6週 |
Chapter 7: Unity |
Unityのあるパラグラフの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
7週 |
Assignment 7 due, Chapter 8: Coherence |
Coherenceのあるパラグラフの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
8週 |
Chapter 8: Coherence |
Coherenceのあるパラグラフの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
4thQ |
9週 |
Assignment 8 due, Chapter 9: Cohesion |
Cohesionのあるパラグラフの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
10週 |
Chapter 9: Cohesion |
Cohesionのあるパラグラフの書き方が理解できる。 新たな語彙を習得する。
|
11週 |
Assignment 9 due, Review of Chapter 1~Chapter 9 |
今までのパラグラフの形式と、良いパラグラフの特徴を復習する。
|
12週 |
Presentation Preparation |
原稿とスライドを作成する。
|
13週 |
Presentation Preparation |
原稿とスライドを作成する。
|
14週 |
Paper presentation 1 |
発表、および質疑応答を行う。
|
15週 |
Paper presentation 2 |
発表、および質疑応答を行う。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前12 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前4,前9 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前14,前15,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前13,後12,後13 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | 前13,後12,後13 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前12,後14,後15 |