到達目標
課題内容に対して、考え方やコンセプトをわかりやすくまとめられる。
課題内容に対して、魅力的な設計としてまとめられる。
図面や模型の表現を魅力的に作り上げ、口頭発表でもわかりやすく発表できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 コンセプト | 課題内容に対して考え方やコンセプトをよりよくまとめられる | 課題内容に対して考え方やコンセプトをまとめられる | 課題内容に対してコンセプトをあまりまとめられない |
評価項目2 設計 | 課題内容に対してより魅力的な設計としてまとめられる | 課題内容に対して条件通りにほどよく設計をまとめられる | 課題内容に対して設計としてはまとめられる |
評価項目3 プレゼンテーション | 図面や模型の表現を魅力的につくりあげ、口頭発表でもわかりやすく発表できる。 | 図面や模型をある程度上手にまとめられ、口頭でも発表できる。 | 図面や模型として最低限の表現はでき、口頭での発表もなんとかできる。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A
説明
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学習・教育到達度目標 E
説明
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教育方法等
概要:
本校の教育目標の「基礎力」を養う科目。様々な建築の設計製図演習に取り組むことで、建築計画や建築構造など他専門教科の能力の総合力も養う。特に、3年生では、幼稚園や集合住宅、小規模公共施設など、少しずつ規模の大きな建物の設計も行う。また実際に米子にある敷地での計画のため、特に公共的な施設では、街の公共施設や建築事情にも目を向け、問題意識を持ちながら設計に取り組む。
授業の進め方・方法:
製図の課題ではとにかくたくさん手を動かし、エスキスを重ねて、案を練ること。頭の中だけで考えるのは、もってのほか。
注意点:
また、一つの課題の中でも何度もエスキスチェックや、レポート提出などの通過点があるので、遅れないようについてくること。〆きりに間に合わせて課題を提出するのはもちろんのこと。また終わってからも、自分なりに自分の作品を評価反省し、次回に生かすこと。毎週月曜16時~17時はオフィスアワーとするが、在室時は研究室にて対応する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス+課題説明「幼稚園」 |
授業概要理解+課題理解
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2週 |
課題「幼稚園」事例調べや発表 |
幼稚園事例調べ
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3週 |
課題「幼稚園」敷地見学とレポート |
幼稚園敷地見学とレポート作成
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4週 |
課題「幼稚園」エスキス(コンセプトとプラン) |
コンセプトとプランのエスキス
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5週 |
課題「幼稚園」エスキスチェック1 |
エスキスチェック1受ける
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6週 |
課題「幼稚園」エスキス(プランと全体外観まで) |
プランと全体外観のエスキス
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7週 |
課題「幼稚園」エスキスチェック2 |
エスキスチェック2受ける
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8週 |
前期中間試験 |
課題にて措置
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2ndQ |
9週 |
課題「幼稚園」図面と模型化 |
図面化と模型化
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10週 |
課題「幼稚園」図面と模型化 |
図面化と模型化
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11週 |
課題「幼稚園」図面仕上げ、締め切り |
図面化と模型化
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12週 |
課題「幼稚園」プレゼンテーション |
プレゼンテーションする
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13週 |
課題「集合住宅」事例調べ+発表 |
課題理解と事例調べ
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14週 |
課題「集合住宅」ブレーンストーミング |
プレーンストーミング
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15週 |
課題「集合住宅」エスキス |
コンセプト等エスキス
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16週 |
前期末試験 |
課題にて措置
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後期 |
3rdQ |
1週 |
課題「集合住宅」エスキスチェック1 |
エスキスチェック1受ける
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2週 |
課題「集合住宅」エスキス |
プラン等エスキス
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3週 |
課題「集合住宅」エスキスチェック2 |
エスキスチェック2受ける
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4週 |
課題「集合住宅」図面と模型化 |
図面化と模型化
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5週 |
課題「集合住宅」図面と模型化 |
図面化と模型化
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6週 |
課題「集合住宅」図面締切り 講評会 |
プレゼンテーションする
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7週 |
課題「文化パブリックスペース」課題説明+敷地見学 |
課題理解
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8週 |
後期中間試験 |
課題にて措置
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4thQ |
9週 |
課題「文化パブリックスペース」ブレインストーミング+発表 |
ブレーンストーミング
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10週 |
課題「文化パブリックスペース」エスキス |
コンセプト等エスキス
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11週 |
課題「文化パブリックスペース」エスキスチェック1 |
エスキスチェック1受ける
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12週 |
課題「文化パブリックスペース」エスキス |
プラン等エスキス
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13週 |
課題「文化パブリックスペース」エスキスチェック2 |
エスキスチェック2受ける
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14週 |
課題「文化パブリックスペース」図面と模型化 |
図面化と模型化
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15週 |
課題「文化パブリックスペース」図面と模型化 |
図面化と模型化
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16週 |
学年末試験 講評会 |
プレゼンテーションする
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 2 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 2 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 2 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 2 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 2 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 2 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 2 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 1 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 2 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 2 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 1 | 後9 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 2 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |