分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | 前7,前10,前15,後6,後9,後13,後15 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | 前7,前10,前15,後6,後9,後13,後15 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | 後6,後7,後12,後13,後14 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | 前9,後8,後15 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | 前4,前5,前12,後4,後5,後10,後11 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | 前4,前5,前12,後4,後5,後10,後11 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | 前6,前8,前13,前14,後6,後7,後12,後13,後14 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 3 | 前4,前5,前11,前12,後4,後5,後10,後11 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | 前6,前8,前9,前13,前14,後6,後7,後8,後12,後13,後14,後15 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | 前10,前15,後9,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前4,前5,前11,前12,後4,後5,後10,後11 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前3,前11,後2,後10 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前3,前11,後2,後10 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前1,前11,後1,後10 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 前1,前11,後1,後10 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | 前1,前11,後1,後10 |