Course Objectives
建築分野の事例を通して、持続発展可能な社会を形成することを目指した建築設計のあり方を習得する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
図面と模型を作成することができる | 図面と模型が作成でき、コンセプトをよく表現できている。 | 図面と模型が作成できる。 | 図面と模型が作成できない。 |
作成した資料をもとにプレゼンテーションができる | 作成した資料をもとにプレゼンテーションができ、趣旨がよく伝わる。 | 作成した資料をもとにプレゼンテーションができる。 | 作成した資料をもとにプレゼンテーションができない。 |
与えられた敷地、地区の問題を建築によって解決できる | 与えられた敷地、地区の問題を建築によって解決でき、詳細な裏づけがある。 | 与えられた敷地、地区の問題を建築によって解決できている。 | 与えられた敷地、地区の問題を建築によって解決できていない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本科目はこれまで学習してきな様々な専門知識や技術を活用し、建築設計を行う。具体的には「都市空間」といったフィールド(物理的環境)を通して建築的文脈を読み取り建築化していくことである。様々な条件から、建築空間を生成する糧を、より体系的にとらえ直し、その中でコンセプトメイキングと形態操作のフィードバックを繰り返すことで、建築設計をする手法を習得する。
Style:
大きく2つの課題が前半、後半と与えられ、設計与件と敷地・地区にある問題を整理し、エスキスやスタディ模型などを通して解決の糸口を探していく。最終的には、図面および模型の提出があり、発表会を開催する。
Notice:
主体的に学習に取り組むことで発展性のある授業である。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
第一課題 「フィールドワークによる設計課題」の説明およびフィールドワーク |
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2nd |
資料収集と整理 |
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3rd |
エスキス1 |
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4th |
エスキス2 |
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5th |
エスキス3 |
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6th |
図面作成・模型作成 |
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7th |
図面作成・模型作成 |
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8th |
講評会 |
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2nd Quarter |
9th |
第二課題 「デザコン」 課題説明 |
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10th |
エスキス1 |
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11th |
エスキス2 |
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12th |
エスキス3 |
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13th |
エスキス4 |
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14th |
図面作成・模型作成 |
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15th |
図面作成・模型作成 |
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16th |
講評会 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 20 | 0 | 10 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 10 | 70 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |