到達目標
1)建築物に用いられる各種建築材料の素材としての性質が理解できる。
2)各種建築材料の組成,性能,種類,用途が理解できる。
3)各種材料の規格・基準を理解し,材料選定における基礎事項を把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 建築物に用いられる各種建築材料の素材としての性質を十分に理解し応用できる。 | 建築物に用いられる各種建築材料の素材としての性質をある程度理解できる。 | 建築物に用いられる各種建築材料の素材としての性質を理解できない。 |
評価項目2 | 各種建築材料の組成,性能,種類,用途を十分に理解し応用できる。 | 各種建築材料の組成,性能,種類,用途をある程度理解できる。 | 各種建築材料の組成,性能,種類,用途を理解できない。 |
評価項目3 | 各種材料の規格・基準を理解し,材料選定における基礎事項を十分に理解し応用できる。 | 各種材料の規格・基準を理解し,材料選定における基礎事項をある程度理解できる。 | 各種材料の規格・基準を理解し,材料選定における基礎事項を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
閉じる
JABEE d-1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
建築の計画・設計・施工に関して建築材料選定の善し悪しが,建築物の外観・構造・耐久性・機能性・居住性などに大きく影響する。従って使用材料について,その特性・品 質・耐久性・形状・寸法などを知ることは安全で快適な建築への第一歩となる。本講義では,構造材料,非構造材料,機能材料,仕上げ材料についての基礎知識を初歩から学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業用ノートをしっかりと記録し,復習を怠ることのないようにしましょう。
合否判定:3回(前期中間,前期末,学年末)の定期試験結果の平均が60点以上であること。
最終評価:3回(前期中間,前期末,学年末)の定期試験結果の平均(90%)とレポート及び授業への積極的参加の評価(±10%)
再試験は60点以上を合格とする。
最終評価において,レポート提出のほか授業中の授業に関する積極的な発言は加点対象とする。
最終評価において,居眠り,私語・暴言,本授業に関連しない事などを行っていた場合や理由のない遅刻・欠席が認められる場合には減点対象とする。
前関連科目:建築概論
後関連科目:コンクリート工学特論,建設材料学,寒中コンクリート工学
注意点:
建築材料の範囲はきわめて広く,私たちの身の回りにあるもの全てがそうであるとも言えます。まずは身近なところから興味を持ちましょう。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業に取り組む姿勢,建築材料学とは何か理解できる。
|
2週 |
建築材料の一般的性質 |
建築材料の発達と発展の過程が理解できる。 建築材料の分類・必要な性能および性質・規格などが説明できる。
|
3週 |
木材 |
木材の種類,用途,構造と組織について理解している。
|
4週 |
木材 |
木材の物理的性質について説明できる。
|
5週 |
木材 |
木材の耐久性や耐火性を理解している。
|
6週 |
木材 |
木材製品(集成材など)について理解している。
|
7週 |
セメント・コンクリート |
セメント・コンクリートの歴史について理解している。セメントの製造方法を理解している。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
セメント・コンクリート |
セメントの物理的性質を理解し,種類・特徴について説明できる。
|
10週 |
セメント・コンクリート |
コンクリート用骨材の性質・特徴を説明できる。
|
11週 |
セメント・コンクリート |
混和材料の種類と特徴を理解している。
|
12週 |
セメント・コンクリート |
コンクリートの調合計算ができる。 フレッシュコンクリートの性質を説明できる。
|
13週 |
セメント・コンクリート |
コンクリートの強度や応力と歪みの関係について説明できる。
|
14週 |
セメント・コンクリート |
乾燥収縮・中性化・塩害・凍害などを理解している。
|
15週 |
セメント・コンクリート |
各種コンクリートの性質を理解している。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
金属材料 |
製鉄の歴史について理解している。 鋼材の製造方法について説明できる。
|
2週 |
金属材料 |
鋼材の組織・組成を理解している。
|
3週 |
金属材料 |
鋼材の性質,腐食と抑制方法について説明できる。
|
4週 |
金属材料 |
建築用構造用鋼材の種類・性質について説明できる。
|
5週 |
金属材料 |
建築用鋼製品(丸鋼・形鋼など)の特徴・性質を説明できる。
|
6週 |
金属材料 |
非鉄金属(アルミ,銅,ステンレスなど)の分類,特徴について理解している。
|
7週 |
石材 |
石材の種類・性質について理解している。 石材の使用方法について説明できる。
|
8週 |
セラミックス |
タイルの種類,特徴及び施工方法について理解している。
|
4thQ |
9週 |
ガラス |
ガラスの製法,種類,性質について理解している。
|
10週 |
断熱材料 |
断熱材料の熱的性質,種類について理解している。
|
11週 |
屋根材料 |
屋根材の特徴と施工方法について理解している。
|
12週 |
2次製品壁材 |
ALCの性質,施工方法について理解している。
|
13週 |
内装用ボード |
繊維板,パーティクルボード,石膏ボードの特徴について理解している。
|
14週 |
左官材料 |
モルタル,漆喰の特徴と施工方法について理解している。
|
15週 |
仕上げ材料 |
仕上げ材の種類と必要な機能が説明できる。 塗料の種類に応じた下地,使用環境などの適合性について理解している。
|
16週 |
後期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |