文芸作品を除く一般的な日本語について、基本的な漢字の読み書き・解釈ができ、正しい発音で口頭の意思疎通ができる。文章表現については、日本語の特性を理解して自分の考えを述べることができる。
概要:
必要な漢字と語彙について読解を通して学び、その過程で聞き取り、発音についても総合的に学ぶ。また、日本の文化、生活習慣についても理解を深める。テキストは配布プリントで、日本国内の出来事、日本文化、国際関係などを中心とする。
授業の進め方・方法:
プリント類の音読・読解・質疑応答、または問題演習を中心とし、必要に応じてスピーチや作文の課題を与える。期末のみ筆記試験を実施し、発音や聞き取りの評価は授業内で行う。
定期試験90%、平常点(発音・聞き取りを含む)10%として評価し、60点以上を合格とする。再試験は前期末、後期末、学年末に実施する。
再試験は60点以上を合格とする。
注意点:
言語の習得には積極的な態度が必要である。どんどん質問し、理解を深めよう。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
口頭の自己紹介、基本的な発音・聞き取りのチェック |
正しい発音がわかる。ある程度の聞き取りができる。
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2週 |
文章による自己紹介、読解の基礎 |
正しい文字がわかる。理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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3週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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4週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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5週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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6週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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7週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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8週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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2ndQ |
9週 |
スピーチ |
正しい発音で、わかりやすく話すことができる。
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10週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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11週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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12週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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13週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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14週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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15週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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16週 |
前期末試験 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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2週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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3週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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4週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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5週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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6週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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7週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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8週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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4thQ |
9週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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10週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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11週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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12週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
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13週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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14週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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15週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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16週 |
後期末試験 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |