To consolidate and build on English language learned to date, giving students the ability and confidence to communicate in English in real-life situations.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Simple Present Tense + Present Continuous Tense (1) Simple Present Tense + Present Continuous Tense (2) |
Describing regular activities. Asking simple questions. Talking about things you like to do.
|
2週 |
Simple Past Tense + Past Continuous Tense (1) Simple Past Tense + Past Continuous Tense (2) |
Reporting past activities. Describing a trip or telling a story.
|
3週 |
Much and many / some and any (1) Much and many / some and any (2) |
Talking about food. Making offers and requests.
|
4週 |
Future. Going to, will + Want to ... / hope to .... (1) Future. Going to, will + Want to ... / hope to .... (2) |
Describing future plans and intentions. Doubt and certainty. Phrasal verbs.
|
5週 |
Comparatives / superlatives (1) Comparatives / superlatives (2) |
Comparing Things. Giving your opinion. Talking about your hometown. Making suggestions.
|
6週 |
Comparatives / superlatives (3) |
Giving your opinion. Talking about your hometown. Making suggestions.
|
7週 |
Present Perfect Tense. + For and since. + Ever and never. (1) Present Perfect Tense. + For and since. + Ever and never. (2)
|
Questions tags with "isn't it ?", "don't you?" etc..
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
Have to ... / should ... / must .... (1) Have to ... / should ... / must .... (2) |
Medical symptoms. What things are made of. Clothes and accessories.
|
10週 |
Past Perfect Tense + Joining sentences (1) Past Perfect Tense + Joining sentences (2) |
Talking about feelings, and exclamations.
|
11週 |
Passives (1) Passives (2) |
Saying numbers and amounts.
|
12週 |
How long.....? + Since .... and for ....... (1) How long.....? + Since .... and for ....... (2) |
Discussing durations
|
13週 |
Present Perfect Continuous (1) Present Perfect Continuous (2) |
Review of all tenses. Responding to good news and bad news.
|
14週 |
Present Perfect Continuous (3) |
Review of all tenses. Responding to good news and bad news.
|
15週 |
Using conditionals with "if ..". (1) Using conditionals with "if ..". (2) |
What will you do? What would you do?
|
16週 |
前期期末試験を実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |