情報特論

科目基礎情報

学校 一関工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 情報特論
科目番号 0042 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 未来創造工学科(情報・ソフトウェア系) 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 ゲームで学ぶ探索アルゴリズム実践入門
担当教員 小保方 幸次

到達目標

ゲームに対するゲームAIの実装を通して、探索の仕組みを理解する。
【教育目標】D
【学習・教育到達目標】D-1

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1探索アルゴリズムを実践できる探索アルゴリズムの仕組みを理解できる探索アルゴリズムの仕組みを理解できない

学科の到達目標項目との関係

 教育目標 D 説明 閉じる

教育方法等

概要:
いくつかのゲームについて、実際にゲームAIの実装を行い、探索アルゴリズムの仕組みを理解する。
授業の進め方・方法:
前半では探索アルゴリズムの仕組みを通して探索手法について講義を行い、後半ではゲームAIを実装する。
注意点:
製作内容(70%)・報告書(30%)で評価する。報告書等の未提出が、必要な自学自習時間数相当分の4分の1を超える場合は低点とする。授業態度が著しく悪い場合は報告書の減点の対象とする。詳細は1回目の授業で告知する。
総合成績60点以上を単位修得とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業
必履修

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス 授業の目的が理解できる
2週 ストラテジ設計演習(1) ストラテジの設計ができる
3週 ストラテジ設計演習(2) ストラテジの評価ができる
4週 ストラテジ設計演習(3) ストラテジの発表ができる
5週 ゲームAIと探索 ゲームAIの仕組みが理解できる
6週 探索手法(1) 探索手法が理解できる
7週 探索手法(2) 探索手法が理解できる
8週 探索手法(3) 探索手法が理解できる
2ndQ
9週 探索手法(4) 探索手法が理解できる
10週 ゲームAIの実装(1) ゲームAIの実装ができる
11週 ゲームAIの実装(2) ゲームAIの実装ができる
12週 ゲームAIの実装(3) ゲームAIの実装ができる
13週 ゲームAIの実装(4) ゲームAIの実装ができる
14週 ゲームAIの実装(5) ゲームAIの実装ができる
15週 まとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

制作内容報告書合計
総合評価割合6040100
総合能力6040100