概要:
身近な話題を扱うテキストを用い、英文の読解やリスニング問題をこなすことに加え、個人、あるいは、ペア/グループ単位での発信(話す.・書く)活動を行うことで、総合的な英語力の向上を目指す。文法事項や重要語い・表現は、コミュニケーション力向上につなげることを念頭において、学んでいく。
授業の進め方・方法:
高校生準拠のテキストを用いて、毎回、テーマに沿う形で英語の4技能をバランスよく学び、さらに練習問題を解くことで、学習内容の定着を図る。語いについては、定期的に小テストを行うことで習熟度を確認する。その他、ワークブックやブリント(配布)を随時使用する予定。
注意点:
英語力向上には自発的な学習が大切です。各自にノートを用意して、授業外の時間に予習・復習を行ってもらい、担当教員がその内容を定期的に確認します。授業に積極的に取り組み、自らの英語力向上に努めてください。例文や解説が充実している電子辞書または紙の辞書を持参してください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・Lesson1 #Share Your World Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 SNSの返信を書く(話す)ことができる。現在・過去時制が理解できる。
|
2週 |
Lesson1 #Share Your World Part2 |
内容が理解でき、その整理ができる。 SNSの注意点を書く(話す)ことができる。 未来表現が理解できる。
|
3週 |
Lesson1 #Share Your World Part3、Lesson1の復習 |
内容が理解でき、その整理ができる。 SNSでできることを書く(話す)ことができる。 助動詞が理解できる。
|
4週 |
Lesson2 I was Drinking Chocolate! Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 好きな食べ物や飲み物について話すことができる。 進行形が理解できる。
|
5週 |
Lesson2 I was Drinking Chocolate! Part2 |
内容が理解でき、その整理ができる。 チョコレートと健康について話すことができる。 不定詞が理解できる。
|
6週 |
Lesson2 I was Drinking Chocolate! Part3、Lesson2 の復習 |
内容が理解でき、その整理ができる。 プレゼン内容について、質問ができる。 動名詞が理解できる。
|
7週 |
Lesson3 Inspiration on the Ice Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 けがをしたアスリートの気持ちを想像して、表現することができる。 S+V+O(=that節)が理解できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
2ndQ |
9週 |
答案返却 Lesson3 Inspiration on the Ice Part2 |
内容が理解でき、その整理ができる。 有名なアスリート訪問時の現地の人の気持ちを想像して、表現することができる。 現在完了形が理解できる。
|
10週 |
Lesson3 Inspiration on the Ice Part3、Lesson3の復習 |
内容が理解でき、その整理ができる。 記者のように、アスリートに質問することができる。 受け身が理解できる。
|
11週 |
Lesson4 Esports' Time has Arrived Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 eスポーツについて話すことができる。 比較(比較級・最上級)が理解できる。
|
12週 |
Lesson4 Esports' Time has Arrived Part2 |
内容が理解でき、その整理ができる。 eスポーツ選手になる秘訣について話すことができる。 比較(原級)が理解できる。
|
13週 |
Lesson4 Esports' Time has Arrived Part3、Lesson4の復習 |
内容が理解でき、その整理ができる。 eスポーツ選手志望者に対する助言を書くことができる。 S+V+O+ to 不定詞が理解できる。
|
14週 |
Lesson6 In this Corner of the World Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 あるプロジェクトを考え、それを表現することができる。 現在完了進行形が理解できる。
|
15週 |
前期期末試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
16週 |
答案返却 Optional Lesson: A Retrieved Reformation Part1&2 |
これまでの学習項目が概観できる。 英文の物語を理解でき、ストーリーを相手に説明できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson6 In this Corner of the World Part2 |
内容が理解でき、その整理ができる。 主人公の家族になったつもりで、主人公に話しかけることができる。 主格の関係代名詞が理解できる。
|
2週 |
Lesson6 In this Corner of the World Part3 |
内容が理解でき、その整理ができる。 主人公になったつもりで、大切な相手に話しかけることができる。 目的格の関係代名詞が理解できる。
|
3週 |
Lesson6 In this Corner of the World Part4、Lesson6の復習 |
内容が理解でき、その整理ができる。 日常生活の幸福について話すことができる。 S+V+O(=疑問詞)が理解できる。
|
4週 |
Lesson7 Should Stores Stay Open for 24 Hours? Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 24時間営業の長所について書く(話す)ことができる。 S+V+O+O(=that節)が理解できる。
|
5週 |
Lesson7 Should Stores Stay Open for 24 Hours? Part2 |
内容が理解でき、その整理ができる。 コンビニに行く頻度について書く(話す)ことができる。 助動詞+受け身が理解できる。
|
6週 |
Lesson7 Should Stores Stay Open for 24 Hours? Part3 |
内容が理解でき、その整理ができる。 24時間営業の短所について話すことができる。 関係代名詞whatが理解できる。
|
7週 |
Lesson7 Should Stores Stay Open for 24 Hours? Part4、Lesson7の復習 |
内容が理解でき、その整理ができる。 24時間営業の是非について話すことができる。 過去完了形が理解できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
4thQ |
9週 |
答案返却 Lesson8 Our Future with Artificial Intelligence Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 AIの影響について話すことができる。 Some (people)..., Others ~が理解できる。
|
10週 |
Lesson8 Our Future with Artificial Intelligence Part2 |
内容が理解でき、その整理ができる。 自動運転車の利点について話すことができる。 分詞構文(付帯状況)が理解できる。
|
11週 |
Lesson8 Our Future with Artificial Intelligence Part3 |
内容が理解でき、その整理ができる。 AIの短所について話すことができる。 関係副詞(where, when)が理解できる。
|
12週 |
Lesson8 Our Future with Artificial Intelligence Part4、Lesson8の復習 |
内容が理解でき、その整理ができる。 AIを使ってしたいことについて話すことができる。 関係副詞(why, how)が理解できる。
|
13週 |
Lesson9 Stop Microplastic Pollution! Part1 |
内容が理解でき、その整理ができる。 プラスチックごみに関する投稿にコメントすることができる。 S+V+O+C(=原形不定詞)が理解できる。
|
14週 |
Lesson9 Stop Microplastic Pollution! Part4 |
内容が理解でき、その整理ができる。 プラスチックごみの対策について、話すことができる。 仮定法過去が理解できる。
|
15週 |
後期定期試験 |
既習学習事項が理解でき、その応用ができる
|
16週 |
答案返却 振り返り Optional Lesson: A Retrieved Reformation Part3&4 |
これまでの学習項目が概観できる 英文の物語を理解でき、ストーリーを相手に説明できる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 3 | |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 3 | |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 3 | |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 3 | |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 3 | |