到達目標
基礎的な実験器具の使い方や,ろ過、蒸留、再結晶、抽出などの操作法をマスターする。液体窒素を使って物質の状態変化を理解する。また金属が関係する化学変化を観察する.コンピュータを使って分子モデリングや食物連鎖のシミュレーションの方法を習得する。またCOD測定により、水質調査の方法を習得する。更に、光学顕微鏡を使って生物の観察方法を習得する。中和滴定により酸の濃度を求めたり、滴定曲線を作成できるようになる.銀鏡反応、燃料電池などの酸化還元反応を習得する。また滴定により溶液中のビタミンCの定量方法を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基本的な器具の操作方法 | 基本的な器具の操作方法をマスターし,適切に使用できる. | 基本的な器具の操作方法を理解し,使用できる. | 基本的な器具の操作方法を理解できず,使用できない. |
各種滴定 | 各種滴定が理解でき,応用できる. | 各種滴定が理解でき,活用できる. | 各種滴定が理解できず,活用できない. |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(1)産業界で活躍できる技術者となるため、幅広い分野(機械工学、電気工学、電子工学、情報工学、物質工学)に渡
る基礎実験を体験学習し、ものづくりマインドを養う。
(2)実験体験を通じ、物理現象や技術に対する関心を一層深め、2年次以降の専門科目とのつながりを理解する。
(3)実験を通して、技術者として必要な実験に取組む姿勢、安全への対応、その他のマナーを身につける。
授業の進め方・方法:
実験講義をはじめに行い,C3については,第2演習室で行う.
注意点:
「ものづくり基礎工学」ガイダンス資料を事前に十分熟読しておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
安全に関する事項を学習する
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2週 |
C1物質の分離と精製 基礎的な実験器具の使い方を学ぶ。ろ過、蒸留、再結晶、抽出などの実験を行う。 |
基礎的な実験器具の使い方を学ぶ。ろ過、蒸留、再結晶、抽出などの実験を行う。
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3週 |
C2物質の変化と反応 液体窒素を使って物質の状態変化を体験する。また金属が関係する化学変化を観察する |
液体窒素を使って物質の状態変化を理解する。また金属が関係する化学変化を観察する
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4週 |
C3コンピュータ化学/COD測定/生物の観察 コンピュータを使って分子モデリングや食物連鎖のシミュレーションを行う。またCOD測定により、水質調査の方法を学習する |
コンピュータを使って分子モデリングや食物連鎖のシミュレーションを行えるようにする。またCOD測定により、水質調査の方法ををマスターする。更に、光学顕微鏡を使って生物の観察方法を習得する。
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5週 |
C4酸塩基と中和反応 pHに関する簡単な実験を行う。中和滴定により酸の濃度を求めたり、滴定曲線を作成する。 |
pHに関する簡単な実験を行う。中和滴定により酸の濃度を求めたり、滴定曲線を作成する。
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6週 |
C5酸化還元反応 銀鏡反応、燃料電池などの酸化還元反応を体験する。また滴定により溶液中のビタミンCの定量を行う。 |
銀鏡反応、燃料電池などの酸化還元反応を体験する。また滴定により溶液中のビタミンCの定量を行う。
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 前4 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 前3 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |