概要:
1)理数系、工学系に関する語彙を習得し、理数系、工学系の簡単な英文を読んで理解できる
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる
授業の進め方・方法:
授業は原則1)と2)の2部構成とし、定期的に3)を取り入れながら進める。
1)理数系、工学系の内容を扱った課を重点的に扱い、リーディング、リスニングに取り組みながら関連する語彙の習得を目指す。
2)リーディング、スピーキングに取り組みながら身近な内容を簡単な英語で表出する練習を課す。
3)定期的にTOEIC試験や工業英語検定等の資格試験を体験する機会をもつ。
注意点:
やや長めの英文を読む訓練と、平易な日常会話の場面を味わいながら自己表現の幅を広げるテキストを併用するので、十分な家庭学習が必要になる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, 2年生の復習と基本の確認 |
言葉の表層的な意味と、真の意味のずれを考える
|
2週 |
Lesson 1 (ELEMENT テキスト) Unit 1(Breakthrough plusテキスト) |
名詞の複数形、抽象と具象の架け橋を理解する 頻度の副詞の復習
|
3週 |
Lesson 1 Beyond Words
|
Non-verbal languageにはどのような(補完する)力があるか考える。
|
4週 |
Lesson 2 Stay Hungry, Stay Foolish Unit 2 Leisure |
Steve Jobsの生涯について調べる 一時的な行為と日常的な行為を表す表現の違い
|
5週 |
Lesson 2 Stay Hungry, Stay Foolish
|
Steve Jobsが引用した”Stay hungry, stay foolish."の意味を彼の3つのエピソードから考える 複合関係代名詞の用法
|
6週 |
Lesson 2 Stay Hungry, Stay Foolish
Unit 3 Getting along |
be動詞+不定詞の予定、運命等の意味の把握 さまざまな依頼の表現
|
7週 |
Lesson 1-2 復習テスト |
Summary in English Presentation入門
|
8週 |
前期中間試験まとめ |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 A Teenager To Change the World Unit 4 Interests |
ガン細胞の発見方法について調べる 過去時制の復習
|
10週 |
Lesson 3 A Teenager To Change the World
|
動名詞の意味上の主語 疑問詞+do you think+(S)+V
|
11週 |
Lesson 3 A Teenager To Change the World
Unit 5 |
未来進行形 過去進行形
|
12週 |
Lesson 4 Life in a Jar |
第2次大戦中のユダヤ迫害について調べる
|
13週 |
Lesson 4 Life in a Jar Unit 6 Celebrations |
完了形の受動態 未来時を表す表現
|
14週 |
Lesson 4 Life in a Jar 復習テスト, 試験対策 |
様々な分詞構文 Summary in English Presentation入門
|
15週 |
前期期末試験返却 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 iPS Cells Unit 7 Food & drink |
iPS細胞とは何かー発見までの経緯を調べる 数と量の表現、疑問文
|
2週 |
Lesson 7 iPS Cells |
不定詞の意味上の主語 名詞と同格のthat節
|
3週 |
Lesson 7 iPS Cells Unit 8 Rules |
神の手にゆだねてきた世界と科学の力 助動詞
|
4週 |
Lesson8 Selective Breeding |
仮定法の慣用表現
|
5週 |
Lesson 8 Selective Breeding Unit 9 Adventures |
完了形の分詞構文 完了形(経験用法を中心として)
|
6週 |
Lesson 8 Selective Breeding |
Summary in English Presentation in English
|
7週 |
Lesson 9 The Vancouver Asahi Unit 10 Health |
19世紀の日系移民の生活はどのようであったか 法助動詞と仮定法表現
|
8週 |
後期中間試験まとめ |
無生物主語の構文
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 The Vancouver Asahi |
擬似分裂文(whatを用いた強調)
|
10週 |
Lesson 9 The Vancouver Asahi Unit 11 Comparisons |
比較級の復習
|
11週 |
Lesson 10 Euglena |
未来の食料、エネルギー問題とは何かを調べる
|
12週 |
Lesson 10 Euglena Unit 12 The modern world |
複合関係副詞 完了形と単純過去時制の比較
|
13週 |
Lesson 10 Euglena |
未来完了形
|
14週 |
Lesson 10 Euglena |
if節を伴わない仮定法表現
|
15週 |
復習テスト, 試験対策 |
Summary in English Presentation in English
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |