到達目標
(ア)生涯スポーツについての位置付けを理解し積極的に運動を実践することができる。
(イ)練習やゲームを自ら計画し、実践することが出来る。
(ウ)各種目の特性を理解し、それに応じた練習が出来る。
(エ)自己の体力に応じた運動の量と質を自ら設定できる。
(オ)一定の運動量を獲得し、基礎体力を高める。
(カ)自他の健康・安全にも留意して学習が進められる。
(キ)集団での戦術を理解し、実践することができる。
(ク)個人での戦術を理解し、実践することができる。
(ケ)自らの体力レベルを理解し、体力目標を設定し、目標達成の為に積極的に努力することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 数人でグループを作り、決められたグループ内のメンバーで協力してスポーツテストが実施できる。 | グループ内のメンバーと協力してスポーツテストが実施できる。 | グループ内のメンバーと協力してスポーツテストが実施できない。 |
評価項目2 | 数人でグループを作り、決められたグループ内のメンバーで協力して様々な競技種目が実施できる。 | グループ内のメンバーと協力して様々な競技種目が実施できる。 | グループ内のメンバーと協力して様々な競技種目が実施できない。 |
評価項目3 | 各種目の特性を理解し、それに応じた実践ができる。 | 各種目の特性を理解できる。 | 各種目の特性を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E1 日本や世界の文化や歴史を、地球的な視点から多面的に認識し、建築技術が社会に与える影響を理解する能力を修得する。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
教育方法等
概要:
スポーツテストを実施することで自分の体力レベルを把握する。健康的な社会生活を送るためのスポーツの重要性を認識するとともに,生涯にわたってスポーツを楽しむための基盤を身に付ける。既習の球技系種目について,競技規則を十分に理解し,互いの安全を確保しながら,自主的かつ協力し合って練習計画と試合運営ができるように学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
ジャージを着用し、使用施設にあったシューズを使用する。ピアス、指輪、ネックレス等は外すこと。携帯電話・スマートフォンは授業中に扱わないこと。爪は切っておくこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(体)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスおよびスポーツテスト(握力,長座体前屈,上体起こし,反復横跳び) |
握力,長座体前屈,上体起こし,反復横跳びの測定を実施することができる。
|
2週 |
ガイダンスおよびスポーツテスト(50m走,立ち幅跳び,ハンドボール投げ) |
50m走,立ち幅跳び,ハンドボール投げの測定を実施することができる。
|
3週 |
ガイダンスおよびスポーツテスト(シャトルラン) |
シャトルランの測定を実施することができる。
|
4週 |
ソフトボール (7人制、10人制、9人制) |
グループメンバーと協力してソフトボールの練習ができる。
|
5週 |
ソフトボール (7人制、10人制、9人制) |
グループメンバーと協力してソフトボールの試合ができる。
|
6週 |
テニス (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してテニスの練習ができる。
|
7週 |
テニス (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してテニスの試合ができる。
|
8週 |
バレーボール (6人制) |
グループメンバーと協力してバレーボールの練習ができる。
|
2ndQ |
9週 |
バレーボール (6人制) |
グループメンバーと協力してバレーボールの試合ができる。
|
10週 |
卓球 (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力して卓球の練習ができる。
|
11週 |
卓球 (シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力して卓球の試合ができる。
|
12週 |
バスケットボール (3on3のゲーム,5vs5のゲーム) |
グループメンバーと協力してバスケットボールの練習ができる。
|
13週 |
バスケットボール (3on3のゲーム,5vs5のゲーム) |
グループメンバーと協力してバスケットボールの試合ができる。
|
14週 |
バドミントン(シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してバドミントンの練習ができる。
|
15週 |
バドミントン(シングルス,ダブルス) |
グループメンバーと協力してバドミントンの試合ができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| スポーツテスト | 実技課題 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 80 | 100 |