到達目標
(ア)文における基本的なイントネーションを理解し、シャドーイングや音読ができる。
(イ)相手が自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。
(ウ)平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 文における基本的なイントネーションを正しく理解し、正確にシャドーイングや音読ができる。 | 文における基本的なイントネーションを理解し、シャドーイングや音読ができる。 | 文における基本的なイントネーションが理解できず、シャドーイングや音読ができない。 |
評価項目(イ) | 相手が自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容が正確に理解できる。 | 相手が自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容が理解できる。 | 相手が自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容が理解できない。 |
評価項目(ウ) | 平易な物語文を読み、その概要が正確に把握できる。 | 平易な物語文を読み、その概要が把握できる。 | 平易な物語文を読み、その概要が把握できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講座は、「英語会話A」と同様に次の2部構成となる:A=外国人講師による少人数グループ(15名程度)での英会話の授業(45分)、B=英文の多読、多聴によりリスニング力、スピーキング力、語彙力を育成する授業(45分)。Aにおいては、外国人講師とアクティブな会話演習を行うとともに、毎回課せられる課題を通して「英語で考える(Thinking in English)」力を養う。Bにおいては、多読・多聴によりAの授業で必要とされるリスニング力・語彙力を養成するとともに、シャドーイングを通して自然な英語のリズム、そしてスピーキング力を養う。(下記「授業内容」もA、Bで区分)
授業の進め方・方法:
注意点:
外国人講師の授業においてはネームカードを忘れないようにすること。多読・多聴活動は、授業外にも図書館を利用して自律的に行うこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
A:会話演習1(Can Squirrels Ski?) B:多読・多聴活動 |
会話演習1ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
2週 |
A:会話演習2(Can Squirrels Ski?) B:多読・多聴活動 |
会話演習2ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
3週 |
A:会話演習3(How Much Is This T-Shirt?) B:多読・多聴活動 |
会話演習3ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。
|
4週 |
A:会話演習4(How Much Is This T-Shirt?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習4ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
5週 |
A:会話演習5(What Are You Doing?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習5ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
6週 |
A:会話演習6(What Are You Doing?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習6ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
7週 |
A:会話演習7(What's the Weather Like?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習7ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
8週 |
A:会話演習8(What's the Weather Like?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習8ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
4thQ |
9週 |
A:会話演習9(I Went to Australia!) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習9ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
10週 |
A:会話演習10(I Went to Australia!) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習10ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
11週 |
A:会話演習11(I Went to Australia!) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習11ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
12週 |
A:会話演習12(What Do You Usually Do for New Year's?) B:多読・多聴活動、シャドーイング演習 |
会話演習12ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング演習ができる。
|
13週 |
A:会話演習13(What Do You Usually Do for New Year's?) B:シャドーイング発表 |
会話演習13ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング発表ができる。
|
14週 |
A:会話演習14 (What Do You Usually Do for New Year's?) B:シャドーイング発表 |
会話演習14ができる。指定された図書で多読・多聴活動ができる。シャドーイング発表ができる。
|
15週 |
A:後学期のまとめ B:後学期のまとめ |
後学期の内容が理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 口頭発表 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 30 | 100 |