到達目標
(ア)コンピュータの基礎的な使用方法、ソフトの使用ができる。
(イ)CADで何ができるかということやCADの利点を理解する。
(ウ)図形の基本的な描画および編集ができる。
(エ)与えられた課題に対する図面がCADで表現できる。
(オ)CADを用いて各種建築図面を作成し、プレゼンテーションができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | コンピュータの応用的な使用方法、ソフトの使用ができる。 | コンピュータの基礎的な使用方法、ソフトの使用ができる。 | コンピュータの基礎的な使用方法、ソフトの使用ができない。 |
評価項目(イ) | CADでできることやCADの利点を理解でき、考えをデザインできる。 | CADでできることやCADの利点を理解できる。 | CADでできることやCADの利点を理解できない。 |
評価項目(ウ) | 図形の応用的な描画および編集ができる。 | 図形の基本的な描画および編集ができる。 | 図形の基本的な描画および編集ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータの基礎知識を学び、特に実施に必要な知識として幾つかの基礎的なソフトの使用方法を習得する。その上でCADとは何かを理解し、CADによる表現を習得する。練習課題等によりその基本操作を練習し、さらに創作課題に取り組み、その操作法をマスターする。また創作課題では、各年ごとに定める内容の直線で構成された図形の図面を作成し、プレゼンテーションすることで、各自の表現したい内容をいかにCAD化し、図面表現できるか理解する。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。病気などの特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出す_x000D_ること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの取り扱い・基礎知識・基本操作・基礎的なソフトの使用方法:パソコンインターネットの概要、文章入力 |
(ア)コンピュータの基礎的な使用方法、ソフトの使用ができる。
|
2週 |
CADの概要:主なCADとその特徴、環境設定、各種ツール、図形の編集 |
(イ)CADで何ができるかということやCADの利点を理解する。
|
3週 |
CADの概要:主なCADとその特徴、環境設定、各種ツール、図形の編集 |
(イ)CADで何ができるかということやCADの利点を理解する。
|
4週 |
CADの概要:主なCADとその特徴、環境設定、各種ツール、図形の編集 |
(イ)CADで何ができるかということやCADの利点を理解する。
|
5週 |
基本操作(練習課題):図形、展開図、平面図など |
(ウ)図形の基本的な描画および編集ができる。
|
6週 |
基本操作(練習課題):図形、展開図、平面図など |
(ウ)図形の基本的な描画および編集ができる。
|
7週 |
基本操作(練習課題):図形、展開図、平面図など |
(ウ)図形の基本的な描画および編集ができる。
|
8週 |
基本操作(練習課題):図形、展開図、平面図など |
(ウ)図形の基本的な描画および編集ができる。
|
2ndQ |
9週 |
基本操作(練習課題):図形、展開図、平面図など |
(ウ)図形の基本的な描画および編集ができる。
|
10週 |
基本操作(練習課題):図形、展開図、平面図など |
(ウ)図形の基本的な描画および編集ができる。
|
11週 |
応用操作(創作課題):直線で構成された図面の作成及びプレゼンテーション |
(エ)与えられた課題に対する図面がCADで表現できる。 (オ)CADを用いて各種建築図面を作成し、プレゼンテーションができる。
|
12週 |
応用操作(創作課題):直線で構成された図面の作成及びプレゼンテーション |
(エ)与えられた課題に対する図面がCADで表現できる。 (オ)CADを用いて各種建築図面を作成し、プレゼンテーションができる。
|
13週 |
応用操作(創作課題):直線で構成された図面の作成及びプレゼンテーション |
(エ)与えられた課題に対する図面がCADで表現できる。 (オ)CADを用いて各種建築図面を作成し、プレゼンテーションができる。
|
14週 |
応用操作(創作課題):直線で構成された図面の作成及びプレゼンテーション |
(エ)与えられた課題に対する図面がCADで表現できる。 (オ)CADを用いて各種建築図面を作成し、プレゼンテーションができる。
|
15週 |
応用操作(創作課題):直線で構成された図面の作成及びプレゼンテーション |
(エ)与えられた課題に対する図面がCADで表現できる。 (オ)CADを用いて各種建築図面を作成し、プレゼンテーションができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 小テスト | 練習課題 | 創作課題 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 50 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 50 | 30 | 100 |