到達目標
(ア)多角的なものの見方と、批判的思考力を身につけることができる。
(イ)明確な問題意識を持つことができる。また、それを文章として要約し、説明できる。
(ウ)自ら資料を収集・勉強し、文章や図表などを用いてまとめることができる。
(エ)論文の書き方を理解する。
(オ)学習内容をまとめて口頭で説明し、質疑に答えることができる。
(カ)発表内容について質問することができる。
(キ)指導教員との対話することにより、ゼミでの作業内容を向上させることができる。
(ク)ゼミでの作業を計画的に進めることができる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(イ) | 明確な問題意識を持つことができる。また、それを文章として要約し、説明できる。 | 明確な問題意識を持つことができる。 | 明確な問題意識を持つことができない。 |
評価項目(ウ) | 自ら資料を収集・勉強し、文章や図表などを用いてまとめることができる。 | 自ら資料を収集・勉強することができる。 | 自ら資料を収集・勉強することができない。 |
評価項目(オ) | 学習内容をまとめて口頭で説明し、質疑に答えることができる。 | 学習内容をまとめて口頭で説明できる。 | 学習内容をまとめて口頭で説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
5年次の卒業研究の準備段階に位置づけられる科目である。卒業研究および卒業設計に備えて、研究(設計)の進め方、資料の収集方法、実験の基本的手法、論文の書き方などを習得し、各人の研究テーマおよび設計テーマを決める。テーマの決定の際には、社会の変化や要請を的確に捉え、その状況に問題意識を持って取り組むことが求められる。自ら興味を持ってそのテーマと取り組み、5年次に卒業研究に入った際、戸惑わないための基礎的な創造力と実践力の育成を目的とする。
授業の進め方・方法:
受講生は,担当者より指導を受け,自ら主体的に各自の研究テーマに取り組む。研究成果は,概要集にまとめ,さらに教職員ならびに学生の前で研究成果を発表する。(授業内容・方法は以下を参照)
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究のすすめかた:研究および設計の必要性・重要性への意識を喚起 |
上記(ア)(イ)
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2週 |
研究(設計)テーマの検討:各研究室の過去の研究テーマの提示と輪読 |
上記(ア)(イ)(エ)
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3週 |
資料の集め方・論文の組立て方:幅広い学問領域の中での研究テーマの位置づけ |
上記(ア)-(エ)
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4週 |
資料の集め方・論文の組立て方:幅広い学問領域の中での研究テーマの位置づけ |
上記(ア)-(エ)
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5週 |
テーマに関する基本的学習:興味を持てる研究テーマを各自選択し組立てる |
上記(ア)-(ク)
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6週 |
テーマに関する基本的学習:興味を持てる研究テーマを各自選択し組立てる |
上記(ア)-(ク)
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7週 |
テーマに関する基本的学習:興味を持てる研究テーマを各自選択し組立てる |
上記(ア)-(ク)
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8週 |
テーマに関する基本的学習:興味を持てる研究テーマを各自選択し組立てる |
上記(ア)-(ク)
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4thQ |
9週 |
テーマに関する基本的学習:興味を持てる研究テーマを各自選択し組立てる |
上記(ア)-(ク)
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10週 |
テーマに関する基本的学習:興味を持てる研究テーマを各自選択し組立てる |
上記(ア)-(ク)
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11週 |
発表および討論:自分の考えをまとめ、プレゼンテーション・発表し、質疑に答える |
上記(ア)-(ク)
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12週 |
発表および討論:自分の考えをまとめ、プレゼンテーション・発表し、質疑に答える |
上記(ア)-(ク)
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13週 |
発表および討論:自分の考えをまとめ、プレゼンテーション・発表し、質疑に答える |
上記(ア)-(ク)
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14週 |
発表および討論:自分の考えをまとめ、プレゼンテーション・発表し、質疑に答える |
上記(ア)-(ク)
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15週 |
発表および討論:自分の考えをまとめ、プレゼンテーション・発表し、質疑に答える |
上記(ア)-(ク)
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 課題発表 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |