到達目標
(ア)水源や給水方式の特徴を説明でき、給水・給湯の管理上の要点を説明できる。
(イ)加熱装置ごとの特徴を理解し、使用目的に対して適切に選定できる。
(ウ)各種の衛生器具の特徴を理解し、使用目的に対して適切に選定できる。
(エ)排水トラップの目的と種類、排水の損失と通気管の関係について説明できる。
(オ)汚水の浄化方法ごとの原理を理解し、水質を評価する指標について説明できる。
(カ)ガスの種類と性質について説明できる。
(キ)電気設備の種類と配線計画の基本を説明できる。
(ク)通信・情報設備の種類と役割を説明できる。
(ケ)近年の設備設計の指向が説明できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 水源や給水方式の特徴を説明でき、給水・給湯の管理上の要点を説明できる。 | 水源や給水方式の特徴を説明できる。 | 水源や給水方式の特徴を説明できない。 |
評価項目(イ) | 排水方式の特徴を説明でき、浄化槽の管理上の要点を説明できる。 | 排水方式の特徴を説明できる。 | 排水方式の特徴を説明できない。 |
評価項目(ウ) | 各種の衛生器具の特徴を理解し、使用目的に対して適切に選定できる。 | 各種の衛生器具の特徴を説明できる。 | 各種の衛生器具の特徴を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築設備の内、給排水・衛生設備及び電気・通信設備を中心として、基礎知識・基礎原理を学ぶ。「建築物に機能をもたらすもの」としての建築設備を、普段の生活を基に、身近なものとして理解を深める。また、近年問題となっている省エネルギー性、環境性、地域性等について、今後の動向、将来性などを学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
「建築環境工学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」および「建築設備Ⅰ」を修得していることが望ましい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
給排水・衛生設備の目的と種類など |
給排水・衛生設備の目的と種類を説明できる
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2週 |
給水設備:給水源、給水量、給水方式、給水管理、汚染防止など |
給水方式について説明できる
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3週 |
給水設備:給水源、給水量、給水方式、給水管理、汚染防止など |
給水管理、汚染防止について説明できる
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4週 |
給湯設備:湯の性質、給湯方式、加熱装置、給湯管など |
給湯方式について説明できる
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5週 |
衛生器具設備:種類、トラップ、必要個数、材質など |
衛生器具設備について説明できる
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6週 |
排水設備・浄化設備:種類、構成、通気、排水処理、浄化槽など |
排水設備について説明できる
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7週 |
排水設備・浄化設備:種類、構成、通気、排水処理、浄化槽など |
浄化設備について説明できる
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8週 |
ガス設備:ガスの種類、燃焼機器、配管、安全装置など |
ガス設備について説明できる
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2ndQ |
9週 |
電気の基礎知識など |
電気に関する基礎的な計算ができる
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10週 |
電源設備:受変電、予備電源、非常電源、電気室など |
受変電設備について説明できる
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11週 |
配線設備:電線、配線方法、電灯・動力、配線・分電、配線工事など |
幹線設備、動力設備について説明できる
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12週 |
配線設備:電線、配線方法、電灯・動力、配線・分電、配線工事など |
配線設備について説明できる
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13週 |
通信・情報設備:種類、役割など |
通信・情報設備について説明できる
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14週 |
次世代設備:次世代エネルギー、次世代設備など |
次世代設備について説明できる
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15週 |
まとめ |
給排水衛生設備、電気設備の動向を説明できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 中間試験 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |