分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
角測量の方法、測定に伴う誤差の取扱いを説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
昇降式や器高式による直接水準測量の方法と生じる誤差の取扱いを説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | 前10,前11,前12 |
測定結果から面積や体積の計算ができる。 | 4 | 前13,前14,前15 |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野(実験・実習能力) | 建設系分野(実験・実習能力) | 距離測量の方法を理解し、その測量ができる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
セオドライトによる角測量を理解し、その測量ができる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9 |
水準測量を理解し、その測量ができる。 | 4 | 前10,前11,前12 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 3 | 前4,前9 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 3 | 前4,前9 |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 3 | 前4,前9 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 3 | 前4,前9 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 3 | 前4,前9 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 3 | 前4,前9 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 2 | 前4,前9 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 2 | 前4,前9 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 2 | 前4,前9 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 3 | 前1,前4,前9 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 3 | 前1,前4,前9 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 3 | 前1,前4,前9 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 3 | 前1,前4,前9 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 3 | 前1,前4,前9 |
キャリアデザイン | キャリアデザイン | 自分の体験や行動を振り返り、自分の特性や強みを把握できる。 | 2 | 前1,前4,前9 |
将来のキャリアについて計画を立てることができる。 | 2 | 前1,前4,前9 |
社会や環境、人々に対する影響などを踏まえた上で、専門職(エンジニアなど)に求められる役割について考えることができる。 | 2 | 前1,前4,前9 |
専門職(エンジニアなど)の業務内容について説明できる。 | 2 | 前1,前4,前9 |
様々な業種、職種、企業の社会的意義や責任について説明できる。 | 2 | 前1,前4,前9 |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 3 | 前4,前9 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 3 | 前4,前9 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 | 2 | 前4,前9 |
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 2 | 前4,前9 |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 2 | 前4,前9 |