到達目標
(1) 行列による線形変換の定義と基本的性質を理解し、その計算技術を身に付ける。
(2) 行列の固有値と固有ベクトルの定義を理解し、行列の対角化に関する計算技術を身に付ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 行列に関する基本的な計算技術を身に付け、使うことができる。 | 行列に関する基本的な計算技術を理解できる。 | 行列に関する基本的な計算技術を理解できない。 |
評価項目2 | 行列・ベクトルに関するやや高度な計算技術を身に付け、使うことができる。 | 行列・ベクトルに関するやや高度な計算技術を理解できる。 | 列・ベクトルに関するやや高度な計算技術を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
線型代数の基礎として、行列の応用を学習する。
授業の進め方・方法:
予習を前提として教科書に沿って講義する。また問題演習を行う。
講義では集中して理解に努め、予習でわからなかったことや講義で理解できなかったことは放置せずに質問するようにして下さい。
その日のうちに必ず復習し教科書と問題集にある問題を解くように心がけること。
注意点:
予習復習をきちんとすること。分からないことは放置せず質問すること。問題集などを利用して自主的に勉強して欲し
い。
CBTテストをすることもある。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
CBTテスト |
CBTテストで、行列の理解度を確認する。
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2週 |
線形変換
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行列の計算表示を理解し、使うことができる。
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3週 |
線形変換
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線形変換の定義を理解できる。
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4週 |
線形変換 |
線形変換による像を求めることができる。
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5週 |
線形変換
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合成変換・逆変換・回転変換を表す行列を求めることができる。
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6週 |
線形変換
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直交行列と直交変換について理解することができる。
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7週 |
固有値とその応用 |
固有値と固有ベクトルを求めることができる。
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8週 |
固有値とその応用
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対角化を使ってA^nを求めることができる。
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2ndQ |
9週 |
固有値とその応用
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対称行列を直交行列を使って対角化できる。
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10週 |
固有値とその応用
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グラム・シュミットの計算をすることができる。
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11週 |
固有値とその応用
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ベクトル空間であるかどうか判断することができる。
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12週 |
固有値とその応用
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線形写像の核と像の基底を求めることができる。
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13週 |
固有値とその応用
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基底が変化したときの線形変換の表現行列を求めることができる。
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14週 |
CBTテスト
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CBTテストで定着度の確認をする。
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15週 |
総括 |
総復習をする。
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16週 |
期末試験
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いままでの学習を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | 前3 |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | 前5 |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | 前5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前1,前9 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前9 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前1,前9 |
評価割合
| 定期試験 | CBTテスト | 復習テスト | 課題等の提出物 | 出席点 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |