到達目標
(1) インターネット利用マナー、メールの使い方の基礎知識、情報セキュリティの基礎知識を取得する
(2) Wordの基礎と応用の知識を取得する
(3) Excel の基礎と応用の知識を取得する
(4) Powerpointの基礎と応用の知識を取得する
(5) 情報の表現形式の基礎と応用の知識を取得する
(6) 論理式 論理回路の基礎と応用の知識を取得する
などを理解し実際の運用能力を高める
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | インターネット利用マナー、メールの使い方の基礎知識があり創造的活動ができる。また情報セキュリティの知識を理解している | インターネット利用マナー、メールの使い方および情報セキュリティの基礎知識がある | インターネット利用マナー、メールの使い方および情報セキュリティの基礎知識が不十分 |
評価項目2 | Wordの基礎を理解できる | Wordの基礎を理解できる | Wordの基礎を理解できていない |
評価項目3 | Excelの基礎を理解できる | Excelの基礎を理解できる | Excelの基礎を理解できていない |
評価項目4 | Powerpointの基礎を理解でき創造的な発想ができる | Powerpointの基礎を理解できる | Powerpointの基礎を理解できていない |
評価項目5 | 情報の表現形式を理解し創造的な発想ができる | 情報の表現形式を理解している | 情報の表現形式の理解が不十分である |
評価項目6 | 論理式 論理回路、真理値表の基礎が理解でき創造的な発想ができる | 論理式 論理回路、真理値表の基礎が理解できる | 論理式 論理回路、真理値表の基礎の理解が不十分 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータ利用の基礎的な知識を取得する。
インターネット利用マナー、情報セキュリティの基礎知識、コンピュータの基礎知識、ハードウエアとソフトウエアの基礎知識、情報の表現形式、ネットワークなどを講究する
授業の進め方・方法:
(1)インターネット利用マナー、情報セキュリティの基礎知識のほか,(2)Windowsの基礎知識(3)メールの使い方の基礎知識(4)Word(5)Excel (6)Powerpoint(7)情報の表現形式(8)論理式 論理回路、真理値表に関して講究する
注意点:
常に予習復習を怠らないこと
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
インターネットとメールの利用 |
windowsの基礎
|
2週 |
|
インターネットとメールを利用できる。
|
3週 |
|
インターネットとメールを利用でき、また関連する情報セキュリティについて基礎知識を理解できる
|
4週 |
word |
wordの基本操作ができる。
|
5週 |
|
簡単な文書の作成ができる。
|
6週 |
|
文章の編集ができる。
|
7週 |
|
文章文字の飾りつけなどができる。
|
8週 |
|
印刷
|
2ndQ |
9週 |
|
演習
|
10週 |
excel |
Excelの基本操作ができる。
|
11週 |
|
データの作成
|
12週 |
|
表の作成と印刷
|
13週 |
|
表の編集
|
14週 |
|
グラフの作成
|
15週 |
インターネットの利用マナー |
インターネットの利用マナー
|
16週 |
前期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
word、excel、インターネットの総合復習 |
word、excel、インターネットの総合復習
|
2週 |
|
word、excel、インターネットの総合復習
|
3週 |
|
word、excel、インターネットの総合復習
|
4週 |
powerpoint |
Powerpointの基本操作ができる。
|
5週 |
|
スライド作成のテクニック
|
6週 |
|
スライド作成のテクニック
|
7週 |
|
プレゼンテーションの実際
|
8週 |
情報の表現形式 |
PCの中で取り扱われる情報の表現形式の種類
|
4thQ |
9週 |
|
二進数
|
10週 |
|
論理式と真理値表
|
11週 |
|
論理式と論理回路
|
12週 |
|
各種標準形(加法標準形など)
|
13週 |
|
音声、画像の表現言形式
|
14週 |
|
音声、画像の表現言形式
|
15週 |
総合演習 |
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |