到達目標
研究活動に必要な基礎能力を養い、専門的知識を身に付ける。(1)専門分野の知識と研究手法(2)文献検索、データ整理、論文作成、プレゼンテーションなどの手法。
各教員の専門分野についての講義を受講し、幅広い基礎知識を得ると共に、興味のある分野について選択する。その後、興味のある研究テーマについて考えることをプレゼンテーションし、各教員のもとで専門分野の基礎的な研究指導を受ける。具体的な学習目標は以下の通りである。
(1) 各教員のもとで専門分野の基礎的な研究指導を受け,内容に適した演習,レポートを提出することができる
(2) 研究課題に対するプレゼンテーションを行うことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 各教員のもとで専門分野の基礎的な研究指導を受け,内容に適した演習,レポートを提出することができるとともに,詳細に説明できる | 各教員のもとで専門分野の基礎的な研究指導を受け,内容に適した演習,レポートを提出することができる | 各教員のもとで専門分野の基礎的な研究指導を受け,内容に適した演習,レポートを提出することができない |
到達目標2 | 内容を十分に理解して,研究課題に対するプレゼンテーションを行うことができる | 研究課題に対するプレゼンテーションを行うことができる | 研究課題に対するプレゼンテーションを行うことができない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(07)
説明
閉じる
本校 (1)-a
説明
閉じる
電子機械 (3)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
各教員の専門分野についての講義を受講し、幅広い基礎知識を得ると共に、興味のある分野について選択する。その後、興味のある研究テーマについて考えることをプレゼンテーションし、各教員のもとで専門分野の基礎的な研究指導を受ける。
授業の進め方・方法:
各教員のもとで専門分野の基礎的な研究指導を受け,最終的に,その内容に適したプレゼンテーションをおこなう。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
キャリアデザイン実施説明 |
実施内容の説明
|
2週 |
各教員の研究説明Ⅰ |
教員が実施している研究内容を理解する
|
3週 |
各教員の研究説明Ⅱ |
教員が実施している研究内容を理解する
|
4週 |
各教員の研究説明Ⅲ |
教員が実施している研究内容を理解する
|
5週 |
インターンシップ発表会の準備 |
インターンシップ発表会の準備をする
|
6週 |
インターンシップ報告会Ⅰ |
各人のインターンシップに関するショートプレゼンテーション
|
7週 |
インターンシップ報告会Ⅱ |
各人のインターンシップに関するショートプレゼンテーション
|
8週 |
研究室配属 |
研究室の配属調査および配属
|
4thQ |
9週 |
各研究室で研究内容の習得 |
研究内容を習得する
|
10週 |
各研究室で研究内容の習得 |
研究内容を習得する
|
11週 |
各研究室で研究内容の習得 |
研究内容を習得する
|
12週 |
各研究室で研究内容の習得 |
研究内容を習得する
|
13週 |
各研究室で研究内容の習得 |
研究内容を習得する
|
14週 |
研究発表会 |
各人の研究内容に関するショートプレゼンテーション
|
15週 |
各研究室でまとめ |
まとめ
|
16週 |
|
|
評価割合
| 発表 | レポート | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |