到達目標
1. マイコンによる電子装置の制御について実践により体得すること。
2. ものづくりの具体的進め方について実践により体得すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マイコンによる電子装置の制御について体得し、要求仕様を満たす装置および制御システムを設計・製作することができる。 | マイコンによる電子装置の制御について体得している。 | マイコンによる電子装置の制御について体得していない。 |
評価項目2 | ものづくりの具体的進め方について体得し、要求仕様を満たす装置および制御システムを設計・製作することができる。 | ものづくりの具体的進め方について体得している。 | ものづくりの具体的進め方について体得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
マイクロコンピュータを用いた競技用マシンの設計・製作を通じて、電子回路・ディジタル回路・コンピュータ・プログラミング・インターフェース・センサ、などに関する実用的な基礎技術を習得するとともに、チームワークによる仕事の進め方について学ぶことを目標とする。
授業の進め方・方法:
【事前学習】電気回路、電子回路やC言語プログラミングについてよく復習しておくこと。テキストに挙げられた実験課題について予習して内容を理解した上で臨むこと。
【自己学習】実習で実施する作業は、実験室が使える状態の時間帯であればいつでも自主的に行い学習してよい。ただし、必ず教員の指示を仰ぐこと。
【関連科目】電気回路、電子回路、電子計算機、デジタル回路、情報処理、メカトロニクス等、学科で扱うおよぞ全ての科目と関連する。
注意点:
さまざまな科目で電気・電子工学にまつわる事柄を学んでいるが、一つのまとまったモノを自ら設計し作り上げて行こうとすると、これまで別々に学んで来たことが、バラバラのものではなく、実は密接に関わったものであることに気付くはずである。その時にそれらが一本の線につながって自分のものになる。そういう視点の変革を、意識して体験して欲しい。また、他人と協力して一つのものを作り上げて行く際に、何が最も重要か、ということをよく考えながら受講して欲しい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
I/Oの操作 |
1
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2週 |
割り込みとD/A変換 |
1
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3週 |
シリアル通信とA/D変換 |
1
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4週 |
モータ等のマイコン制御 |
1
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5週 |
超音波センサ |
1
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6週 |
光センサ |
1
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7週 |
信号処理 |
1
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
マシン設計・製作(1) |
1,2
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2週 |
マシン設計・製作(2) |
1,2
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3週 |
マシン設計・製作(3) |
1,2
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4週 |
マシン設計・製作(4) |
1,2
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5週 |
マシン設計・製作(5) |
1,2
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6週 |
マシン設計・製作(6) |
1,2
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7週 |
マシン設計・製作(7) |
1,2
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8週 |
品評会 |
1,2
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |