到達目標
作品を的確に理解し、鑑賞力・思考力・批判力を高め、自己の言語生活及び教養を豊かにする。また日本語の基礎事項および表現法を修得し、自分の考えを適切に表現する知識・技能を養うとともに、国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。また特に日本語をとおして日本文化を考えることも目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
代表的な文学作品を読み、表現方法や語句の用いられ方について理解できる。 | 作品中の語句(漢字、熟語)と表現(慣用句、修飾語など)の働きを理解し、講義の概要を踏まえた上で、表現について説明することができ、自己の表現に応用できる。 | 作品中の語句(漢字、熟語)と表現(慣用句、修飾語など)の働きを理解し、講義の概要を踏まえた上で、表現について理解することができる。 | 作品中の語句(漢字、熟語)と表現(慣用句、修飾語など)についての知識が不十分であり、表現について説明することができない。 |
評価項目2
様々な文章をとおして、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 作品の読解をとおして、そこに表れている人間・社会・自然などについて深く理解した上で、自己の考えを説明することができる。 | 作品の読解をとおして、その内容について十分理解し、そこに表れている人間・社会・自然などについて理解し、説明することができる。 | 作品の読解をとおして、その内容についての知識が不十分であり、そこに表れている人間・社会・自然などについて説明することができない。 |
評価項目3
様々な文章をとおして言語文化に対する関心を高め、言語感覚を豊かにできる。 | 作品に表れている言語についての知識の十分な理解に基づき、我が国の言語文化の特徴について説明することができ、自己の表現に応用できる。 | 作品に表れている言語についての知識の十分な理解に基づき、我が国の言語文化の特徴について理解することができる。 | 作品に表れている言語についての十分な知識がなく、我が国の言語文化の特徴について説明することができない。 |
評価項目4
他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭による
コミュニケーションをとることができる。 | 授業中に与えられた課題にグループで取り組む際、積極的に話し合いに加わり、他者の意見を尊重しつつ自己の考えを述べ、グループ全体の意見を建設的に構築することができる。 | 授業中に与えられた課題にグループで取り組む際、積極的に話し合いに加わり、他者の意見を尊重しながら、自己の考えを述べることができる。 | 授業中に与えられた課題にグループで取り組む際、積極的に話し合いに加わることが出来ず、他者の意見を理解し、自己の考えを述べることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1-a
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-a
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教育方法等
概要:
1年次の「現代の国語」、2年次の「国語表現」における、現代文および言語の既修事項を踏まえて、深い教養を身につけ、よりよい社会生活を送るために、国語の総合力をのばす科目である。4年次の「日本語表現」へと発展する。
授業の進め方・方法:
本年度は、昨年度の教科書を引き続き使用し、さらなる作品理解に努めるだけでなく、総合的な語彙力を高めるために、「常用漢字ダブルクリア」も使用して授業を進め、これについては定期的に小テストで、知識の定着を確認していく。
注意点:
教科書のほか手持ちの国語便覧・国語辞典等を活用するとともに、日常生活の中での読書や新聞・テレビ・ラジオを視聴するときにも、常に自分の語彙力・表現力及び教養を豊かにする工夫をすること。
また、本事業は、日頃の努力を評価するため、定期試験の割合を40%、提出物や小テストなどの、いわゆる平常点が60%の評価となっている。試験だけに頼らない、日頃からの幅広い学習を望む。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
AIと憲法的価値 |
新たな考えの構築に資する読書の意義と効用について理解を深めることができる。
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2週 |
AIと憲法的価値 |
情報を重要度や抽象度などによって階層化して整理する方法について理解を深め使うことができる。
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3週 |
AIと憲法的価値 |
個々の文の表現の仕方や段落の構造を吟味するなど,文章全体の論理の明晰さを確かめ,自分の主張が的確に伝わる文章になるよう工夫することができる。
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4週 |
視覚の生命力 |
本文を通読し、意味段落ごとにどのような内容が書かれているかを把握できる。
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5週 |
視覚の生命力 |
言葉には,言葉そのものを認識したり説明したりすることを可能にする働きがあることを理解することができる。
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6週 |
視覚の生命力 |
新たな考えの構築に資する読書の意義と効用について理解を深めることができる。
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7週 |
視覚の生命力 |
情報の妥当性や信頼性を吟味しながら,自分の立場や論点を明確にして,主張を支える適切な根拠をそろえることができる。
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8週 |
視覚の生命力 |
写真以外の分野でのデジタル化の進展について例を挙げ、その分野で、デジタル化が生活に与える影響について考えることができる。
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2ndQ |
9週 |
日本文化の雑種生 |
新たな考えの構築に資する読書の意義と効用について理解を深めることができる。
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10週 |
日本文化の雑種生 |
新たな考えの構築に資する読書の意義と効用について理解を深めることができる。
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11週 |
日本文化の雑種生 |
主張とその前提や反証など情報と情報との関係について理解を深めることができる。
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12週 |
日本文化の雑種生 |
主張とその前提や反証など情報と情報との関係について理解を深めることができる。
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13週 |
日本文化の雑種生 |
立場の異なる読み手を説得するために,批判的に読まれることを想定して,効果的な文章の構成や論理の展開を工夫することができる。
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14週 |
日本文化の雑種生 |
立場の異なる読み手を説得するために,批判的に読まれることを想定して,効果的な文章の構成や論理の展開を工夫することができる。
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 35 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 35 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |