概要:
現代文・表現・古文・漢文をバランスよく学習し、それによって、学生の話す・聞く・書く・読むという言語活動に関わる実践的能力を磨く。また、言語を用いたコミュニケーションや日本の伝統的な言語文化に対する興味や関心を育む。
授業の進め方・方法:
授業は講義・演習形式で行う。いずれの形式であっても、学生には口頭発表や作文、板書等を通じて、自分の考えを表現する機会を設ける。また、計画的に漢字テストと速読ドリルを行い、国語の運用において必要な知識を習得してもらう。表現の授業は適宜『S メソッドによる伝え合う力のトレーニング(四訂版)』(本校教員)を用いて行う。
注意点:
前期試験(中間・期末)・後期試験(中間・期末)の平均点を70%程度、小テスト・口頭発表・課題提出物を30%程度で評価する。その他にも、授業に対する取り組みの積極性、作文コンクールへの参加や入賞なども、その内容に応じて評価に加える。なお、シラバスは状況に応じて変更することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、【古文】古文入門、【表現】読書体験記、速読トレーニング① |
授業の進め方・評価方法を理解する。随想の内容を理解する。古文の基礎を理解する。文章読解力を向上させる。
|
2週 |
【古文】「児のそら寝」、漢字テスト① |
随想の内容を理解する。古文の基礎を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
3週 |
【古文】「児のそら寝」、速読トレーニング② |
古文の基礎を理解する。表現力を向上させる。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
4週 |
【古文】「絵仏師良秀」、【情報】図書館情報講座、漢字テスト② |
評論の内容を理解する。古文の基礎を理解する。図書館を利用した情報収集の仕方を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
5週 |
【古文】「絵仏師良秀」、速読トレーニング③ |
評論の内容を理解する。古文の基礎を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
6週 |
【漢文】漢文入門、漢字テスト③ |
評論の内容を理解する。漢文の基礎を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
7週 |
【漢文】漢文入門、速読トレーニング④ |
評論の内容を理解する。漢文の基礎を理解する。文章読解力を向上させる。日常使用している言葉への関心を深める。
|
8週 |
前期中間試験 |
これまでの範囲を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験答案の返却・解説、【文学史】芥川龍之介とその作品、速読トレーニング⑤ |
試験の解答を理解する。評論の内容を理解する。文学史事項を理解する。文章読解力を向上させる。
|
10週 |
【小説】「羅生門」、漢字テスト④ |
評論の内容を理解する。小説の内容を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
11週 |
【小説】「羅生門」、速読トレーニング⑥ |
評論の内容を理解する。小説の内容を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
12週 |
【小説】「羅生門」、漢字テスト⑤ |
表現力を向上させる。小説の内容を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
13週 |
【小説】「羅生門」、速読トレーニング⑦ |
評論の内容を理解する。小説の内容を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
14週 |
【漢文】故事成語、漢字テスト⑥ |
評論の内容を理解する。漢文の基礎を理解する。漢字能力を向上させる。文章読解力を向上させる。
|
15週 |
【漢文】故事成語、速読トレーニング⑧、【表現】POPの作り方 |
評論の内容を理解する。漢文の基礎を理解する。文章読解力を向上させる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期定期試験の返却。【小説】「青がきえる」、【随想】「ぐうぜん、うたがう、読書のススメ」、【表現】インタビューゲーム、速読トレーニング⑨ |
前期定期試験の返却。小説の内容を理解する。文章読解力を向上させる。
|
2週 |
【小説】「青がきえる」、【随想】「ぐうぜん、うたがう、読書のススメ」、速読トレーニング⑩、漢字テスト⑦ |
小説の内容を理解する。漢字能力を向上させる。
|
3週 |
【小説】「青がきえる」、【随想】「ぐうぜん、うたがう、読書のススメ」、速読トレーニング⑪、漢字テスト⑧ |
小説の内容を理解する。文章読解力を向上させる。
|
4週 |
【小説】「青がきえる」、【評論】「言語は色眼鏡である」、速読トレーニング⑫ |
小説の内容を理解する。漢字能力を向上させる。
|
5週 |
【古文】伊勢物語について、【古文】和歌の修辞、【評論】「言語は色眼鏡である」、速読トレーニング⑬、漢字テスト⑨ |
古文の文学史的事項を理解する。和歌の内容を理解する。
|
6週 |
【古文】「芥川」、【評論】「言語は色眼鏡である」、速読トレーニング⑭、漢字テスト⑩ |
古文の内容を理解する。和歌の内容を理解する。漢字能力を向上させる。
|
7週 |
【古文】「芥川」、【評論】「辞書は生きている」、【表現】オリジナル辞書を作ろう、速読トレーニング⑮ |
古文の内容を理解する。和歌の内容を理解する。
|
8週 |
後期中間試験 |
これまでの範囲を理解する
|
4thQ |
9週 |
試験答案の返却・解説 【漢文】漢詩、【評論】「情報と身体」、【表現】サイコロスピーチ |
試験の解答を理解する。漢詩の基礎を理解する。漢字能力を向上させる。
|
10週 |
【漢文】漢詩、【評論】「情報と身体」、速読トレーニング⑯、漢字テスト⑪ |
漢詩の内容を理解する。文章読解力を向上させる。
|
11週 |
【漢文】漢詩、【評論】「情報と身体」、速読トレーニング⑰、漢字テスト⑫ |
漢詩の内容を理解する。漢字能力を向上させる。
|
12週 |
【古文】「小倉百人一首」かるた、【評論】「情報と身体」、速読トレーニング⑱⑲ |
日本の伝統文化を楽しむ。文章読解力を向上させる。
|
13週 |
【小説】「夢十夜」、【評論】「人がアンドロイドとして甦る未来」、速読トレーニング⑳㉑、漢字テスト⑬ |
小説の内容を理解する。文章読解力を向上させる。
|
14週 |
【小説】「夢十夜」、【評論】「人がアンドロイドとして甦る未来」、速読トレーニング㉒㉓、漢字テスト⑭ |
小説の内容を理解する。文章読解力を向上させる。
|
15週 |
【小説】「夢十夜」、【評論】「人がアンドロイドとして甦る未来」、速読トレーニング㉔ |
小説の内容を理解する。文章読解力を向上させる。
|
16週 |
後期定期試験答案の返却・解説 |
これまでの範囲を理解する。
|