到達目標
1.研修の内容を正しく把握できる。
2.研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施できる。
3.実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できる。
4.研修の趣旨を正しく理解して、計画を実施できる。
5.研修の取り組み状況を説明できる。
6.研修の報告書を様式に従って作成できる。
7.研修で実施した内容を整理された形で発表できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
研修の内容を正しく把握できる。 | 研修の内容を正しく把握できる。 | 研修の内容を把握できる。 | 研修の内容を正しく把握できない。 |
研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施できる。 | 研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施できる。 | 研修先指導者の指示に従い実施できる。 | 研修先指導者の指示に従い、自主的・積極的・計画的に実施でない。 |
実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できる。 | 実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できる。 | 実習結果を文書および口頭で報告できる。 | 実習結果を文書および口頭で正しく表現・報告できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
語学研修は海外経験を通して、座学や学内による実験実習で得られない経験を得ることを目的とする。
授業の進め方・方法:
<これまでの研修テーマ(研修先)実施例>
研修先および研修テーマは条件によりそれぞれ決まる。
・イギリスやアメリカ、オーストラリアで15名前後の学生を派遣してきた。
・ホームステイを通じて現地の生活習慣を直接経験している。
・語学学校で様々な国から来ている学生たちと交流をしている。
注意点:
現地の語学学校担当教員から評価してもらう。
その評価をもとに本校で最終評価をつける。
毎年参加可能だが、単位は1単位のみとし、参加するたびに単位を与えることはできない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |