到達目標
3年次の「日本語」の授業での漢字の習得を継続する.
論理的な日本語,適切な資料を使い,自国の世界遺産について調べ,発表することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
JLPTのN2レベルの漢字を習得している. | 80%以上習得できている. | 70%以上習得できている. | 習得が59%以下である. |
評価項目2
論理的な日本語,適切な資料を使い,自国の世界遺産について調べ,発表することができる. | 効果的なプレゼンになるよう工夫し,適切な資料を選出し,わかりやすい日本語で発表することができる. | 参考資料等を参照しながら,プレゼンを作成し,発表することができる. | プレゼンの資料の作成ができなかったり,発表することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
高専での学習活動において,各自の研究,実験結果を正確にまとめ,伝え,発表する力が求められる.この授業では,3年時の授業で身に付けた語彙や表現を使い,プレゼンテーションの方法を学ぶ.
授業の進め方・方法:
毎回,テーマに沿ったプレゼンテーションを作成し,授業時に発表する.
注意点:
<成績評価>
毎回各テーマにおいて,プレゼンテーション作成を課する.提出状況,内容などをポートフォリオ形式で評価する.100点満点により評価し,6割以上を獲得した者を合格とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
本授業での取り組みを理解する.
|
2週 |
私の国ってこんなところ① |
適切な資料等を使って,自国の紹介ができる.
|
3週 |
私の国ってこんなところ② |
適切な資料等を使って,自国の紹介ができる.
|
4週 |
世界遺産って何? |
世界遺産について,説明することができる.
|
5週 |
日本の世界遺産① |
日本の世界遺産について理解する.
|
6週 |
日本の世界遺産について発表① |
日本の世界遺産について発表することができる.
|
7週 |
日本の世界遺産について発表② 原稿作成① |
日本の世界遺産について発表することができる. 各自の国の世界遺産について,原稿を作成する.
|
8週 |
日本の世界遺産② 原稿作成② |
日本の世界遺産について,説明することができる. 各自の国の世界遺産について,原稿を作成する.
|
2ndQ |
9週 |
原稿作成③ |
各自の国の世界遺産について,原稿を作成し,発表する.
|
10週 |
プレゼンテーション作成①,発表① |
各自の国の世界遺産について,プレゼンテーションを作成し,発表をする.
|
11週 |
プレゼンテーション作成②,発表② |
各自の国の世界遺産について,プレゼンテーションを作成し,発表をする.
|
12週 |
プレゼンテーション作成③,発表③ |
各自の国の世界遺産について,プレゼンテーションを作成し,発表をする.
|
13週 |
プレゼンテーション練習① |
正しい発音,適切な発声,態度で発表することができる.
|
14週 |
プレゼンテーション練習② |
正しい発音,適切な発声,態度で発表することができる.
|
15週 |
「伝えたい!私の国の世界遺産」
|
作成したプレゼンテーションを発表することができる.
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 平常点 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
配点 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |