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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文 ガイダンス・加藤幸子「ニワシドリの庭」① 古典 ガイダンス・漢文「助長」「推敲」① |
現代文 具体例から筆者が考えたことをまとめることができる 古 典 否定の句法の働きを理解し、また寓話の教訓を理解することができる。
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2週 |
現代文 加藤幸子「ニワシドリの庭」② 古典 漢文「助長」「推敲」② |
現代文 筆者のいう「自然文化論」を踏まえて、自身の考えをまとめることができる。 古 典 訓読の決まりや故事成語の由来について理解することができる。
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3週 |
現代文 中島敦「山月記」① 古典 古文「文字の一つ返し」 |
現代文 李徴と袁傪の人柄について説明することができる。 古 典 係助詞の働きを理解し、成範が利かせた機転について説明することができる。
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4週 |
現代文 中島敦「山月記」② 古典 古文「小式部内侍が大江山の事」 |
現代文 李徴の心情の変化と自己分析について理解することができる。 古 典 和歌の修辞を理解することができる。登場人物の心情を読み取ることができる。
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5週 |
現代文 中島敦「山月記」③ 古典 古文「安元の大火」① |
現代文 李徴が虎になった背景について自分の意見を述べることができる。 古 典 地図や歴史史料を活用しながら、大火のおおよその範囲を読み取ることができる。
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6週 |
現代文 港千尋「知識の扉」① 古典 古文「安元の大火」② |
現代文 読書における文字と身体の関係について、筆者の主張を読み取ることができる。 古 典 表現の内容と特色を通じて、作者の持つ無常観について説明することができる。
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7週 |
現代文 港千尋「知識の扉」② 古典 学力判定試験 |
現代文 現代における情報と人間の関係について、自身の考えを述べることができる。 古 典 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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8週 |
前期中間試験
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授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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2ndQ |
9週 |
現代文 試験返却・宮澤賢治「永訣の朝」① 古典 試験返却・古文「雪のいと高う降りたるを」 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 詩を通読し、自分なりの印象をまとめることができる。 古 典 作者の機転について理解することができる。本文における日本文化と外国文化の関係について理解を深めることができる。
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10週 |
現代文 宮澤賢治「永訣の朝」② 古典 漢文「売鬼」① |
現代文 詩の情景を読み解き、表現上の特徴について把握することができる。 古 典 話の展開と構成について把握することができる。
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11週 |
現代文 夏目漱石「こころ」① 古典 漢文「売鬼」② |
現代文 「K」の告白を聞いたときの「私」の心情の推移を正確にたどることができる。 古 典 古代中国の幽霊観について、日本文化と比較しながら自分の意見を持つことができる。
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12週 |
現代文 夏目漱石「こころ」② 古典 古文「通ひ路の関守」① |
現代文 「K」の告白を聞いた後の「私」の態度と意図とを読み取ることができる。 古 典 古文単語の意味を調べつつ、本文の内容を正確に捉えることができる。
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13週 |
現代文 夏目漱石「こころ」③ 古典 古文「通ひ路の関守」② |
現代文 「K」の「覚悟」という言葉に対して、「私」がどのように解釈・行動したかを読み取ることができる。 古 典 本文の内容を手がかりに、平安時代の人々の恋愛生活について理解を深めることができる
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14週 |
現代文 夏目漱石「こころ」④ 古典 学力判定試験 |
現代文 「K」の自殺に直面した「私」の動揺を、場面を整理しながら読み取ることができる。 古 典 授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文 ガイダンス・谷崎潤一郎「陰翳礼賛」① |
現代文 本文における「漆器」と「陶器」の違いについて、対比させながら説明することができる。
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2週 |
現代文 谷崎潤一郎「陰翳礼賛」② |
現代文 「漆器」の「陰翳」を通して筆者が見出した文化についての主張をまとめることができる。
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3週 |
現代文 俳句① |
現代文 俳句の決まりについて理解し、各句の表現の特徴や内容を鑑賞して、自身の考えを表現することができる。
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4週 |
現代文 俳句② |
現代文 俳句について学習したことを踏まえて、自身で句を作り、発表することができる。
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5週 |
現代文 永井龍男「胡桃割り」① |
現代文 「胡桃割り」と「僕」との関係について整理し、「僕」の成長について説明することができる。
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6週 |
現代文 永井龍男「胡桃割り」② |
現代文 胡桃を割る音に託されているものについて、自身の考えを説明することができる。
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7週 |
現代文 永井龍男「胡桃割り」③ |
現代文 作中の家族のあり方と現代のそれとを比較し、相違点や共通点についてまとめることができる。
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8週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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4thQ |
9週 |
現代文 試験返却・多和田葉子「エクソフォニー」① |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。 現代文 「母語」と「多言語社会」についての理解をもとに、本文の内容を読み深めることができる。
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10週 |
現代文 多和田葉子「エクソフォニー」② |
現代文 「多言語社会」において「多言語」に希望を持つ筆者の主張を読み取ることができる。
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11週 |
現代文 魯迅「藤野先生」① |
現代文 作者や、作品の時代・社会状況を踏まえて作品を読み、自身の感想を持つことができる。
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12週 |
現代文 魯迅「藤野先生」② |
現代文 藤野先生の人物像について、作中の表現を手がかりにして、整理することができる。
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13週 |
現代文 魯迅「藤野先生」③ |
現代文 作者にとって藤野先生がどのような存在だったかを、作品に基づいて説明することができる。
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14週 |
現代文 魯迅「藤野先生」④ |
現代文 作中における「学ぶこと」「書くこと」の意義について、自分なりの意見を持つことができる。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
学年末試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2,前6,前7,後1,後2,後9,後10 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前6,前7,後1,後2,後9,後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前7,後3,後4,後9,後10 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前2,前7,後2,後11,後14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前7,後7,後11 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前11,前13,前14,後1,後2,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前2,前7,後1,後2,後5,後6,後7,後11,後14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前3,前5,前9,前13,前14,後1,後5,後6,後9,後12,後13 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2,前9,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後4,後7,後10,後12 |