1・2年次の専門講義と製図の基礎的な知識を習得したことを踏まえて、本格的な製図及びエスキース、そして課題の作成を目標とする。講義前半は、日本及び世界の優れた作品を概観し、その中から選んだ作品の模写を行うことで作品の優れた点を肌で覚える。後半は本校周辺に実在する敷地に自作を設計し、地域の特性を踏まえた作品として仕上げることを目標とする。
概要:
土木・建築そして都市デザインの主要分野に共通する、設計とデザインの素養を身に付けるため、近現代において優れている建築作品を模写することから発案および建築設計の基礎を学ぶ。秀作・名作を深く知ることによって学生の制作意欲を喚起し、各自のオリジナリティを引き出す機会と位置づけている。
授業の進め方・方法:
本科目は講義・演習形式で行う。オリジナルの作品を作ることは、独自の着想と粘り強い作業を必要とすることが多い。またデザインは生まれつきの素養によるところもあるが、過去の事例に学び、9割以上はコツコツと地道な作業を積み重ねて、構築物の安全性や機能・性能を追求し、各部の要素を統合する行為でもある。途中で投げ出さずにイメージした空間や形態を、最終的に図面として表現するように取り組む姿勢が大切である。本科目は演習形式の講義であり、3人の担当教員が分担して指導する。
注意点:
途中で投げ出さずにイメージした空間や形態を、最終的に図面として表現するように取り組む姿勢が大切である。本科目は演習形式の講義であり、2人の担当教員が分担して指導する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
設計演習ガイダンス |
年間課題と学習目的を説明できる。
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2週 |
模写作品紹介・研究 |
模写課題作品について紹介・優れた点を説明できる。
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3週 |
製図基礎復習・作図練習 |
基礎製図ⅠⅡの学習内容を復習し、模写の準備ができる。
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4週 |
名作模写(1) 平面図 |
名作と呼ばれる作品の平面について模写できる。
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5週 |
名作模写(1) 平面図 |
名作と呼ばれる作品の平面について模写できる。
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6週 |
名作模写(2) 断面図 |
名作と呼ばれる作品の断面について模写できる。
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7週 |
名作模写(2) 断面図 |
名作と呼ばれる作品の断面について模写できる。
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8週 |
名作模写(3) 立面図・配置図
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名作と呼ばれる作品の立面・配置図について模写できる。
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2ndQ |
9週 |
名作模写(3) 立面図・配置図
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名作と呼ばれる作品の立面・配置図について模写できる。
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10週 |
パース作成・模型の知識 |
模写作品をもとにパースを作成できる。
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11週 |
パース作成・模型の知識 |
模写作品をもとにパースを作成できる。
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12週 |
模型作成 |
模写作品をもとに模型を作成できる。
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13週 |
模型作成 |
模写作品をもとに模型を作成できる。
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14週 |
模型作成 |
模写作品をもとに模型を作成できる。
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15週 |
前期講評 |
前期の作品(図面・パース・模型)について担当教官から講評を受け、今後の課題として把握する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題講評 |
夏休み課題について担当教官から講評を受け、今後の課題として把握する。
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2週 |
課題説明・現地調査 |
設計課題の説明を理解し、現地調査の方法を説明できる。
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3週 |
調査結果のまとめ・報告 |
敷地を視察した結果をまとめ報告することができる。
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4週 |
調査結果のまとめ・報告 |
敷地を視察した結果をまとめ報告することができる。
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5週 |
草案作成および批評(1) |
課題説明および現地調査をもとに草案を作成できる。
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6週 |
草案作成および批評(1) |
課題説明および現地調査をもとに草案を作成できる。
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7週 |
草案作成および批評(2) |
担当教員から草案批評を受け、草案を改良できる。
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8週 |
草案作成および批評(2) |
担当教員から草案批評を受け、草案を改良できる。
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4thQ |
9週 |
草案作成および草案決定 |
改良を重ねた草案を作品としてまとめる判断ができる。
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10週 |
課題作成(1) |
草案を提出版として作成することができる。
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11週 |
課題作成(1) |
草案を提出版として作成することができる。
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12週 |
課題作成(2) |
草案を提出版として作成することができる。
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13週 |
課題作成(2) |
草案を提出版として作成することができる。
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14週 |
課題提出・プレゼンテーション・ 講評 |
作品を完成させ、期限までに提出することができ、効果的に発表することができる。また、担当教員の講評を聞き、今後の課題として把握する。
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15週 |
課題提出・プレゼンテーション・ 講評 |
作品を完成させ、期限までに提出することができ、効果的に発表することができる。また、担当教員の講評を聞き、今後の課題として把握する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 計画の意義と計画学の考え方を説明できる。 | 3 | |
製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 4 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 4 | |
建築系分野 | 構造 | 建築構造の成り立ちを説明できる。 | 3 | |
建築構造(W造、RC造、S造、SRC造など)の分類ができる。 | 3 | |
環境・設備 | 風土と建築について説明できる。 | 4 | |
建設地と太陽位置について説明できる。 | 4 | |
視覚と光の関係について説明できる。 | 4 | |
表色系について説明できる。 | 4 | |
計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 4 | |
建築設計に関わる基本的な家具をはじめとする住設備機器などの寸法を知っている。 | 4 | |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 4 | |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 4 | |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 4 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 4 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 4 | |