到達目標
1 英字新聞の特徴と読み方を把握する。
2 英字新聞でよく使われるフレーズや語彙を習得する。
3 英字新聞の記事を理解し、その内容をクリティカルな思考でとらえる。
4 社会で起こっている様々な出来事に興味を持つ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英字新聞の特徴と読み方を熟知している | 英字新聞の特徴と読み方をある程度把握している | 英字新聞の特徴と読み方を熟知していない |
評価項目2 | 英字新聞でよく使われるフレーズや語彙を理解し、活用することができる | 英字新聞でよく使われるフレーズや語彙を理解することができる | 英字新聞でよく使われるフレーズや語彙を理解することができない |
評価項目3 | 新聞記事の内容を理解するだけでなく、それをクリティカルな思考でとらえることができる。 | 新聞記事の内容を理解することができる | 新聞記事の内容を理解することができない |
評価項目4 | 社会で起こっている様々な出来事に興味を持ち、自分なりの意見を述べることができる。 | 社会で起こっている様々な出来事に興味を持つことができる | 社会で起こっている様々な出来事に興味を持つことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英字新聞日本の代表的英字新聞の一つであるThe Japan News紙から抜粋した国内外の記事を講読。英字新聞を読みながら文中の単語・熟語・構文を習得していく。科学技術や産業、健康、文化、歴史についての記事を読むことで世界情勢に対する視野を広げながら、英文読解の能力を高めていくことを目指す。
授業の進め方・方法:
単語・連語・構文に注意しながらテキストの講読を行う。While readingとAfter readingで内容を把握する。
注意点:
学修単位科目であるので、90時間-講義時間以上の自学自習を必要とする。したがって、科目担当教員が課した課題のうち{(90時間-講義時間)×3/4}時間以上に相当する課題提出がないと単位を認めない。自学自習課題はDUO 3.0の学習とする。
必ず授業の準備をして授業に臨むこと(わからない単語の意味を調べる。本文を読んで大筋を理解する)。
授業には英和辞書を必ず持参すること。Duo 3.0を使用した学習を習慣づけ、語彙力の強化に努めること。
関連科目:英語1、英語2A、英語2B、国際理解
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英字新聞について・Unit 1 Study: Microwave ovens are cooking the environment |
1,2,3,4
|
2週 |
Unit 1 Study: Microwave ovens are cooking the environment |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 2 Truck damages Peru’s ancient Nazca Lines |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 2 Truck damages Peru’s ancient Nazca Lines |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 3 Firms struggle to secure IT workers |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 3 Firms struggle to secure IT workers |
1,2,3,4
|
7週 |
Unit 4 Global automakers to speed up electrified vehicle rollout |
1,2,3,4
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・Unit 4 Global automakers to speed up electrified vehicle rollout |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 5 Pharmacists in Oita create guidebook for drinkable spa water |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 5 Pharmacists in Oita create guidebook for drinkable spa water |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 6 SpaceX’s rocket blasts off, puts sports car in space |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 6 SpaceX’s rocket blasts off, puts sports car in space |
1,2,3,4
|
14週 |
Unit 7 Single-person households expected to hit 40% in 2040 |
1,2,3,4
|
15週 |
Unit 7 Single-person households expected to hit 40% in 2040 |
1,2,3,4
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 Govt plans to implement ‘EdTech’ for schools |
1,2,3,4
|
2週 |
Unit 8 Govt plans to implement ‘EdTech’ for schools |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 9 Universities help run cafeterias for low-income kids |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 9 Universities help run cafeterias for low-income kids |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 10 Tunisian schoolgirls rebel against uniforms |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 10 Tunisian schoolgirls rebel against uniforms |
1,2,3,4
|
7週 |
Unit 11English added to more school entrance exams |
1,2,3,4
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却・Unit 11English added to more school entrance exams |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 12 International body OK’s Japanese names for undersea features |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 12 International body OK’s Japanese names for undersea features |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 13 Language schools eyed to prep Asian workers for Japan |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 13 Language schools eyed to prep Asian workers for Japan |
1,2,3,4
|
14週 |
Unit 14 Shopping app tested to reduce food loss |
1,2,3,4
|
15週 |
Unit 14 Shopping app tested to reduce food loss |
1,2,3,4
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 小テスト | 提出物 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |