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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各プログラミング言語の比較,基本事項の修得/基本的な知識/構文等,言語間の比較 |
新しいプログラミング言語の基本的な文法・ファイル入出力等について,コーディングまたは読解ができる.
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2週 |
各プログラミング言語の比較,基本事項の修得/基本的な知識/構文等,言語間の比較 |
新しいプログラミング言語の基本的な文法・ファイル入出力等について,コーディングまたは読解ができる.
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3週 |
各プログラミング言語の比較,基本事項の修得/基本的な知識/構文等,言語間の比較 |
新しいプログラミング言語の基本的な文法・ファイル入出力等について,コーディングまたは読解ができる.
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4週 |
各プログラミング言語の比較,基本事項の修得/基本的な知識/構文等,言語間の比較 |
新しいプログラミング言語の基本的な文法・ファイル入出力等について,コーディングまたは読解ができる.
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5週 |
各プログラミング言語の比較,基本事項の修得/基本的な知識/ファイル入出力・例外処理 |
新しいプログラミング言語の基本的な文法・ファイル入出力等について,コーディングまたは読解ができる.
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6週 |
各プログラミング言語の比較,基本事項の修得/基本的な知識/ファイル入出力・例外処理 |
新しいプログラミング言語の基本的な文法・ファイル入出力等について,コーディングまたは読解ができる.
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7週 |
各プログラミング言語の比較,基本事項の修得/基本的な知識/ファイル入出力・例外処理 |
新しいプログラミング言語の基本的な文法・ファイル入出力等について,コーディングまたは読解ができる.
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8週 |
探索アルゴリズム |
基本的な探索アルゴリズムについて理解し,自力でコーディングできる.
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2ndQ |
9週 |
再帰的アルゴリズム |
再帰的アルゴリズムについて理解し,自力でコーディングできる.
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10週 |
再帰的アルゴリズム |
再帰的アルゴリズムについて理解し,自力でコーディングできる.
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11週 |
簡単なソートアルゴリズム |
比較的簡単なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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12週 |
簡単なソートアルゴリズム |
比較的簡単なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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13週 |
計算量と安定性 |
時間計算量/空間計算量を比較し,各ソートアルゴリズムの特徴を捉える.
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14週 |
シェルソート |
高度なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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15週 |
シェルソート |
高度なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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16週 |
(1~15週を通して、計画性やコミュニケーションをとることを求める) |
(1~15週を通して、計画性やコミュニケーションをとることを求める)
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後期 |
3rdQ |
1週 |
マージソート |
高度なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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2週 |
マージソート |
高度なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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3週 |
クイックソート |
高度なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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4週 |
クイックソート |
高度なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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5週 |
クイックソート |
高度なソートアルゴリズムを理解し,自力でコーディングできる.
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6週 |
連結リスト |
基本的なデータ構造である連結リストの仕組みについて理解し,自力でコーディングできる.
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7週 |
連結リスト |
基本的なデータ構造である連結リストの仕組みについて理解し,自力でコーディングできる.
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8週 |
連結リスト |
基本的なデータ構造である連結リストの仕組みについて理解し,自力でコーディングできる.
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4thQ |
9週 |
連結リスト |
基本的なデータ構造である連結リストの仕組みについて理解し,自力でコーディングできる.
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10週 |
スタック・キュー |
連結リストの,スタック・キューへの応用について理解し,自力でコーディングできる.
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11週 |
スタック・キュー |
連結リストの,スタック・キューへの応用について理解し,自力でコーディングできる.
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12週 |
木構造 |
木構造に関連する概念および実装方法について理解し,自力でコーディングできる.
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13週 |
木構造 |
木構造に関連する概念および実装方法について理解し,自力でコーディングできる.
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14週 |
木構造 |
木構造に関連する概念および実装方法について理解し,自力でコーディングできる.
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15週 |
木構造 |
木構造に関連する概念および実装方法について理解し,自力でコーディングできる.
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16週 |
(1~15週を通して、計画性やコミュニケーションをとることを求める) |
(1~15週を通して、計画性やコミュニケーションをとることを求める)
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前8,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 4 | 前8,前9,前10,前11,前12 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 4 | 前8,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 4 | 前8,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
時間計算量や領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを理解している。 | 4 | 前13,前14,前15,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 4 | 前8,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 前8,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 4 | 前16,後16 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 4 | 前16,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前16,後16 |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 3 | 前16,後16 |