到達目標
・与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容を正確に理解することができる。
・与えられたテーマについて、自分の考えを十分相手に伝わるよう、話したり書いたりすることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読むこと・聞くこと | 与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容を正確に理解することができる。 | 与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容を概ね理解することができる。 | 与えられた題材の英文を聞いたり読んだりして、その内容をほとんど理解することができない。 |
話すこと | 与えられたテーマについて、自分の考えを十分に相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えを概ね相手に伝わるように話す(発表・やりとり)ことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えをほとんど話す(発表・やりとり)ことができない。 |
書くこと | 与えられたテーマについて、自分の考えを十分に相手に伝わるように書くことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えを概ね相手に伝わるように書くことができる。 | 与えられたテーマについて、自分の考えをほとんど書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、語彙知識を身につけながら、英文を読んだり聞いたりする学習をする。また、語彙や文法の知識を活用しながら与えられたテーマについて表現する(話す、書く)活動を行う。
授業の進め方・方法:
・英文を読んだり聞いたりする学習では、英文の内容を基に表現(話す、書く)する活動も行う。
・与えられたテーマについて表現する活動(プロジェクト学習)では、パソコンを活用して調べたり、辞書を活用して英文を作成したりする。
・授業外で予習・復習を十分にすることが望まれる。
注意点:
・授業には必ずパソコンと辞書を持参すること。
・私語やスマホの使用に注意し、自立した態度で授業に臨むこと。
・評価が50点に満たないものは、願い出により追認試験を受けることができる。追認試験の結果、単位の修得が認められたものは、その評価を50点とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
|
授業の概要や目的について理解する。 英語を使ったウォームアップ。
|
2週 |
Lesson 1 プロジェクト学習1-1 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 導入
|
3週 |
Lesson 2 プロジェクト学習1-2 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備
|
4週 |
Lesson 3 プロジェクト学習1-3 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備・練習
|
5週 |
Lesson 4 プロジェクト学習1-4 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
6週 |
プロジェクト学習1-5 |
プロジェクト学習 発表
|
7週 |
Lesson 1〜4 まとめ プロジェクト学習1-6 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 作文
|
8週 |
中間試験 |
成績評価・確認
|
2ndQ |
9週 |
答案の返却 Lesson 5 |
解答と解説 英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。
|
10週 |
Lesson 6 プロジェクト学習2-1 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 導入
|
11週 |
Lesson 7 プロジェクト学習2-2 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備
|
12週 |
Lesson 8 プロジェクト学習2-3 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
13週 |
プロジェクト学習2-4 |
プロジェクト学習 発表
|
14週 |
Lesson 5〜8 まとめ プロジェクト学習2-5 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 作文
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
答案の返却
|
解答と解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 9 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。
|
2週 |
Lesson 10 プロジェクト学習3-1 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 導入
|
3週 |
Lesson 11 プロジェクト学習3-2 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備
|
4週 |
Lesson 12 プロジェクト学習3-3 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備・練習
|
5週 |
Lesson 13 プロジェクト学習3-4 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
6週 |
プロジェクト学習3-5 |
プロジェクト学習 発表
|
7週 |
Lesson 9〜13 まとめ プロジェクト学習3-6 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 作文
|
8週 |
中間試験 |
成績評価・確認
|
4thQ |
9週 |
答案の返却 Lesson 14
|
解答と解説 英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。
|
10週 |
Lesson 15 プロジェクト学習4-1 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 導入
|
11週 |
Lesson 16 プロジェクト学習4-2 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 準備
|
12週 |
Lesson 17 プロジェクト学習4-3 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 リハーサル
|
13週 |
プロジェクト学習4-4 |
プロジェクト学習 発表
|
14週 |
Lesson 14〜17 まとめ プロジェクト学習4-5 |
英文を読んだり聞いたりして、その内容を理解することができる。 プロジェクト学習 作文
|
15週 |
期末試験 |
成績評価・確認
|
16週 |
答案の返却
|
解答と解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 作文・発表 他 | 提出物 | 相互評価 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |