到達目標
(ア)様々な話題について書かれた英文を読み、関連する語彙や語法を理解し、使用することができる。
(イ)様々な話題について、英語によるディスカッションを行い、自分の意見を深めたり、意見交換をすることができる。
(ウ)英語による効果的なプレゼンテーションを行うための知識・技能を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 様々な話題について書かれた英文を読み、関連する語彙や語法を理解し、使用することができる。 | 様々な話題について書かれた英文を読み、関連する語彙や語法を教員の助言を参考にしながら理解し、使用することができる。 | 様々な話題について書かれた英文を読み、関連する語彙や語法を理解し、使用することができない。 |
評価項目(イ) | 様々な話題について、英語によるディスカッションを行い、自分の意見を深めたり、意見交換をすることができる。 | 様々な話題について、教員の助言を参考にしながら英語によるディスカッションを行い、自分の意見を深めたり、意見交換をすることができる。 | 様々な話題について、英語によるディスカッションを行い、自分の意見を深めたり、意見交換をすることができない。 |
評価項目(ウ) | 英語による効果的なプレゼンテーションを行うための知識・技能を習得する。 | 英語による効果的なプレゼンテーションを行うための知識・技能を教員の助言を参考にしながら習得する。 | 英語による効果的なプレゼンテーションを行うための知識・技能を習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D1 適切な日本語を会話や文章で駆使できるとともに,英語による基礎的コミュニケーションができる。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
様々な話題について、学んだことや経験したことに基づき、自分の意見や感想を英語を用いて表現し、意見交換できるようにすることを目標とする。さらに、英語を学ぶことを通じて、多様なものの見方や考え方を理解することで、思考力を養う。
授業の進め方・方法:
教科書の内容理解を行った上(introduction)で、英語によるやりとり(interaction)と発表(presentation)を行い、英語によるコミュニケーション能力の向上を図る。授業は基本的に、調べ学習・意見交換・発表(個人またはグループ)の流れで行う。
注意点:
英和辞典(紙または電子辞書)を持参すること。授業内容について、各ユニットの課題に取り組み、発表にあたっては、各自練習をした上で臨むこと。また、質疑応答、意見交換を行う際には、積極的に自分の考えを述べること。テーマについてはSDGsに関連するものを中心に扱う。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、テーマ①に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
授業目標を理解する。自分の意見を表現したり、相手の意見を聞いて理解することができる。(Discussion)
|
2週 |
テーマ①に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
自分の意見を表現したり、相手の意見を聞いて理解することができる。(Discussion)
|
3週 |
テーマ①に関するプレゼンテーション(自学自習内容)発表原稿作成、練習する。 |
評価項目に沿って、プレゼンテーションと質疑応答を行うことができる。
|
4週 |
テーマ②に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
自分の意見を表現したり、相手の意見を聞いて理解することができる。(Discussion)
|
5週 |
テーマ②に関するプレゼンテーション(自学自習内容)発表原稿作成、練習する。 |
評価項目に沿って、プレゼンテーションと質疑応答を行うことができる。
|
6週 |
テーマ③に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
データをもとに自分の意見を表現したり、相手の意見を聞いて理解することができる。(Discussion)
|
7週 |
テーマ③に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
データをもとに自分の意見を表現したり、相手の意見を聞いて理解することができる。(Discussion)
|
8週 |
テーマ③に関するプレゼンテーション(自学自習内容)発表原稿作成、練習する。 |
評価項目に沿って、プレゼンテーションと質疑応答を行うことができる。
|
2ndQ |
9週 |
テーマ④に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
事実と意見を分けて物事をとらえ、議論を行うことができる。(Discussion)
|
10週 |
テーマ④に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
事実と意見を分けて物事をとらえ、議論を行うことができる。(Discussion)
|
11週 |
テーマ④に関するプレゼンテーション(自学自習内容)発表原稿作成、練習する。 |
評価項目に沿って、プレゼンテーションと質疑応答を行うことができる。
|
12週 |
テーマ⑤に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
様々な立場からディスカッションを行うことができる。(Debate)
|
13週 |
テーマ⑤に関するディスカッション(自学自習内容)テーマについて調べ学習をする。 |
様々な立場からディスカッションを行うことができる。(Debate)
|
14週 |
テーマ⑤に関するプレゼンテーション(自学自習内容)発表原稿作成、練習する。 |
評価項目に沿って、プレゼンテーションと質疑応答を行うことができる。
|
15週 |
総合英語Ⅰのまとめ |
これまでの内容を踏まえて、ディスカッションを行うことができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 50 | 50 | 100 |