到達目標
制御理論とは人間が機械や装置をより有効に操作し制御するために現在までに積み重ねられた技術を理論的に集約したものである.本授業では科学技術計算用ソフトの一つであるScilabを用い,制御系の設計手法について演習形式で実践し習得することを目標とする.
①ScilabとMaximaの基本的な使用方法を説明し,これらを用いて基本的な計算ができる.
②Scilabを用いて時間応答と周波数応答,安定性,PID制御系の表現し,その内容を分析できる.
③Xcosの基本的な設計を行い,その内容について分析できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ScilabとMaximaの使用方法を説明し,これらを用いた応用ができる. | ScilabとMaximaの使用方法を説明し,これらを用いて複雑な計算ができる. | ScilabとMaximaの基本的な使用方法を説明し,これらを用いて基本的な計算ができる. | ScilabとMaximaの基本的な使用方法を説明し,これらを用いて基本的な計算ができない. |
評価項目2 | Scilabを用いて時間応答と周波数応答,安定性,PID制御系の表現および分析ができ,応用事例に対応できる. | Scilabを用いて時間応答と周波数応答,安定性,PID制御系の表現ができ,その内容を分析できる. | Scilabを用いて時間応答と周波数応答の表現ができ,その内容を分析できる. | Scilabを用いて時間応答と周波数応答の表現ができない. |
評価項目3 | Xcosを用いて制御系のブロック線図を用いて信号の入出力を計算でき,その内容を分析できる. | Xcosを用いて制御系のブロック線図を表現でき,その内容を分析できる. | Xcosの基本的な設計を行い,その分析ができる. | Xcosの基本的な設計を行うことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古典制御は数学や物理的な表現を主に用いる.自動車やロボットなどの制御対象に制御器を導入し,実際の動きを目で見ないと実際の動きが分からないので,数値表現では理解がと思うかもしれない.本講義で用いるScilabやMaximaは数値計算を行うためのフリーツールであり,図的に表現するためのオプションも豊富である.これらのツールを利用することで,現象の視覚化や計算結果の検証も容易にできる.これらを積極的に利用して制御の知識と現象の理解を深めてほしい.
授業の進め方・方法:
第1学期に実施します.
講義では計画に沿って内容を説明して行きます.講義の節目には自学・自習レポートを課します.
また講義形式の説明の他,実際にScilabやMaximaを用いて演習を行ってもらいます.
注意点:
システム制御工学を受講するに当たっては,本科5年次までに習得した古典制御と微分方程式,応用数学の知識を用いることが必須となるので,よく復習しておくこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自動制御について |
自動制御とは何かについて説明できる.
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2週 |
制御に必要な数学の基礎知識 |
自動制御を学ぶための,数学的な基礎知識について説明できる.
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3週 |
ラプラス変換と逆ラプラス変換 |
ラプラス変換と逆ラプラス変換の復習を行い,制御との関連性について説明できる.
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4週 |
伝達関数 |
伝達関数の定義について説明できる.
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5週 |
伝達関数 |
基本的な6要素の伝達関数について説明できる.
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6週 |
ブロック線図 |
ブロック線図について説明できる.
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7週 |
ブロック線図 |
ブロック線図を描画できる.
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8週 |
時間応答 |
時間応答とその特性について説明できる.
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2ndQ |
9週 |
時間応答 |
一次遅れ系と二次遅れ系について説明できる.
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10週 |
周波数応答 |
ベクトル軌跡について説明でき,描画できる.
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11週 |
周波数応答 |
ボード線図について説明でき,描画できる.
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12週 |
フィードバック制御の安定性 |
フィードバック制御の安定性について説明できる.
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13週 |
安定判別 |
制御系の安定判別法について説明できる.
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14週 |
安定判別 |
制御系の安定性を判別できる.
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
まとめ |
試験返却および解説を行う.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 35 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |