到達目標
1. 遺伝物質,タンパク質などの生体分子の働きを基に生命現象を理解し,説明する事ができる。
2. 生命科学に関する最近の話題や先端研究・応用技術について理解し,社会生活の中での行動において適
切に判断する事ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標項目1 | 遺伝子や種々のタンパク質の働きを
理解し,様々な生命現象を説明する
事ができる。 | 遺伝子や代表的なタンパク質の
働きを理解し,説明する事ができ
る。 | 左記に達していない。 |
到達目標項目2 | 生命科学分野の先端研究や応用技
術の内容を正しく理解し,説明する
事ができる。 | 生命科学分野の研究や技術の内
容を理解し,説明する事ができ
る。 | 左記に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (生産システム工学専攻の教育目標)
説明
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学習・教育到達度目標 (専攻科の教育目標)
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教育方法等
概要:
生物を非生物から区別する様々な性質は,ゲノムと呼ばれるDNA のデジタルな情報の機能に基づいている,ここでは,ゲノムの構造,そしてゲノム中に含まれる遺伝子の機能とその調節の基礎を学ぶ。現在の生命科学の重要分野である再生医学,遺伝子組換え技術等の目的と現状を学ぶと共に,先端科学に不可欠な倫理についても実例を基に考察する。
授業の進め方・方法:
パワーポイントの資料を使用しながら講義を進める。講義中に分らないことがあれば,必ず質問をすること。ゲノム科学,生命科学に関するプレゼンテーションを行ってもらうので,積極的に取り組むことが望まれる。
注意点:
・自学自習については、通常の予復習及びは各テーマの予復習課題の作成に充てる。ヒトゲノム及び生命科学技術における倫理に関するプレゼンテーション資料の作成,および試験準備を合計して60時間の自学自習とする。
・評価については、合計点数が60点以上で単位修得となる。
・生産システム工学専攻の学生については生命を分子の立場から理解することを,応用化学専攻の学生は生命を機械・エネルギーの観点から観ることにそれぞれ注意する。また,生命倫理の観点から遺伝子に関わる技術について自分なりの意見を構築することを目標に,日々の生命科学関連のマスコミ報道等にも関心を持つことが大切である。
・ゲノム科学,生命科学に関するプレゼンテーションを行ってもらうので,積極的に講義に取り組むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
生命科学の基礎 ウイルス、原核生物、真核生物 |
DNA,遺伝子,ゲノム,タンパク質等生命体を作り上げている物質の構造と生物の機能の関係やウイルス,原核生物,真核生物の違いを説明できる。インフルエンザ.新型コロナ肺炎の原因となるウイルスについて説明出来る。
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2週 |
生命科学の基礎2 ヒトの生体防御反応と薬
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風邪,インフルエンザ,肺炎等の感染症とそれに対する防御及び治療薬について説明できる.
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3週 |
生命科学の基礎3 アルコールと人間, アルコール代謝と遺伝 |
ヒトのアルコール代謝における酵素の働き,酵素遺伝子の変異と体質の関係について説明できる. ヒトのアルコール代謝について説明できる
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4週 |
生命科学の基礎4 生命科学における研究解析技術 |
基礎的な遺伝子解析及び抗体を使った診断の手法について説明出来る。(塩基配列解読,PCR,抗体による検出法)
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5週 |
生命科学の基礎5 生命現象と遺伝子 がんとその治療 |
がん細胞の性質およびがん治療法の概要(抗体等を用いた免疫療法)について説明出来る
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6週 |
生命科学の基礎4 糖尿病とその治療, インスリン
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Ⅰ型糖尿病とⅡ型糖尿病の違いについて説明できる. インスリンの作用に付いて説明できる.インスリンの製造法の変遷について説明できる
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7週 |
プレゼンテーション1 |
ゲノム科学,生命科学に関するプレゼンテーションを行うことができる
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8週 |
プレゼンテーション2 |
ゲノム科学,生命科学に関するプレゼンテーションを行うことができる
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2ndQ |
9週 |
プレゼンテーション3
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.ゲノム科学,生命科学に関するプレゼンテーションを行うことができる
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10週 |
プレゼンテーション4 |
ゲノム科学,生命科学に関するプレゼンテーションを行うことができる
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11週 |
初歩のバイオテクノロジー 組換えDNA技術と微生物による物質生産
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初歩的な組換えDNA技術について説明出来る。 微生物によるインスリンの生産について説明出来る。
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12週 |
動植物とヒトのバイオテクノロジー1 体細胞クローン動物 |
体細胞クローン生物の作成方法と遺伝子の初期化について説明出来る。
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13週 |
動植物とヒトのバイオテクノロジー2 ES細胞とiPS細胞 |
ES細胞とiPS細胞の作成方法とその応用について説明出来る。
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14週 |
動植物とヒトのバイオテクノロジー3 ゲノム編集技術 |
ゲノム編集技術とその応用例について説明出来る。
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15週 |
生命科学の倫理的問題について |
生命科学の倫理的問題について認識でき、自分なりの意見を構築する事ができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | プレゼンテーション | 課題提出 | 質問票の提出 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 30 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |