到達目標
この授業は本校のエコデザイン教育プログラムで求められる英語の学力を習得することを目標としています。
英語を「読む」、「聴く」、「書く」、「話す」際に必要となる重要文法事項、構文を体系的に学びます。
あわせて、語彙の増強を図ります。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
語彙 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙が十分身についている。 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙が身についている。 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる語彙が身についていない。 |
文法・構文 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる文法・構文が十分身についている。 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる文法・構文が身についている。 | 英語を読む、書く、聴く、話す際に必要となる文法・構文が身についていない。 |
読解力 | 習得した語彙・文法・構文を基に英文を読み、その意味内容が十分に理解できる。 | 習得した語彙・文法・構文を基に英文を読み、その意味内容が理解できる。 | 習得した語彙・文法・構文を基に英文を読み、その意味内容が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
演習プリントを通して、重要文法事を理解し、英文の構造を理解する。
TOEIC TEST IDIOMS AND VOCABULARYの演習を通して、語彙を増強する。
授業の進め方・方法:
講義及び演習
注意点:
1.必ず予習をして授業に臨んで下さい。
2.配付プリントを綴じるファイルを用意して下さい。
3.授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合があります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 大場Gテスト |
授業の進め方について理解する 大場Gテスト受験
|
2週 |
基本4品詞・文型 Idioms |
名詞、動詞、形容詞、副詞の理解と識別 7動詞型文型 Idioms (Challenge 1 )
|
3週 |
助動詞、完了形 Idioms |
助動詞の用法、完了形の用法 Idioms (Challenge 2 )
|
4週 |
進行形、受身形 Idioms |
進行形の用法、受身形の用法 Idioms (Challenge 3 )
|
5週 |
試験(Ⅰ) 否定文、疑問文 Idioms |
授業2回ー4回の試験 否定文、Yes/No疑問文、Wh疑問文の理解 Idioms (Challenge 4 )
|
6週 |
試験(Ⅰ)の返却 不定詞 Idioms |
試験(Ⅰ)の誤答分析 to V (不定詞の3用法) Idioms (Challenge 5 )
|
7週 |
不定詞と動名詞 Idioms |
不定詞の名詞的用法と動名詞の相違 Idioms (Challenge 6 )
|
8週 |
現在分詞 Idioms |
現在分詞の用法 Idioms (Challenge 7)
|
2ndQ |
9週 |
分詞構文 Idioms
|
分詞構文の理解 Idioms (Challenge 8)
|
10週 |
試験(Ⅱ) 名詞節 Vocabulary |
授業5回ー9回の試験 名詞節の理解 Vocabulary(Challenge 9)
|
11週 |
試験(Ⅱ)の返却 副詞節 Vocabulary |
試験(Ⅱ)の誤答分析 副詞節の理解 Vocabulary(Challenge 10,11)
|
12週 |
仮定法 Vocabulary |
仮定法過去・仮定法過去完了の用法 Vocabulary(Challenge 12,13)
|
13週 |
形容詞節 Vocabulary |
関係代名詞、関係副詞の用法 Vocabulary(Challenge 14)
|
14週 |
復習 |
授業11回ー13回の復習
|
15週 |
試験(Ⅲ) |
授業11回ー13回の試験
|
16週 |
試験(Ⅲ)の返却、解説 |
試験(Ⅲ)の誤答分析、アンケート
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 語彙・文法4者択一マーク式 | 記述式適語補充 | 整序式英作文 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 42 | 18 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 42 | 18 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |