| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 語彙や表現を身につけ、適切に活用することができる。 | 語彙や表現を身につけ、概ね適切に活用することができる。 | 語彙や表現を身につけ、適切に活用することができない。 |
評価項目2 | 語彙や文章の正しい発音を身につけ、聴き取ることができる。 | 語彙や文章の正しい発音を概ね身につけ、聴き取ることができる。 | 語彙や文章の正しい発音を身につけ、聴き取ることができない。 |
評価項目3 | 文法・語法および英文の構造が理解できる。 | 文法・語法および英文の構造が概ね理解できる。 | 文法・語法および英文の構造が理解できない。 |
| 英語で書かれた様々な文章を読んで理解できる。 | 英語で書かれた様々な文章を読んで概ね理解できる。 | 英語で書かれた様々な文章を理解できない。 |
| 写真等から必要な情報を把握できる。 | 写真等から必要な情報を概ね把握できる。 | 写真等から必要な情報を把握できない。 |
| 英文の内容に関する問いに対し、的確に答えることができる。 | 英文の内容に関する問いに対し、概ね的確に答えることができる。 | 英文の内容に関する問いに対し、的確に答えることができない。 |
| 専門領域の研究内容を簡潔・的確な英語で表現・発表できる。 | 専門領域の研究内容を簡潔な英語で概ね的確に表現・発表できる。 | 専門領域の研究内容を簡潔な英語で表現・発表できない。 |