到達目標
①電磁波の基本である平面電磁波の性質を理解し、説明できる。
②電磁放射とEMCについて理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目① | 平面電磁波の性質を理解し、詳しく説明できる。 | 平面電磁波の性質を理解し、説明できる。 | 平面電磁波の性質を説明できない。 |
評価項目② | 電磁放射とEMCについて理解し、詳しく説明できる。 | 電磁放射とEMCについて理解し、説明できる。 | 電磁放射とEMCを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電磁波の基本である平面電磁波の性質を理解し、電磁放射とEMCについて学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義および演習をおこなう。適宜、課題演習に時間を充てる。また、課題に対し、発表形式を取り入れる。
注意点:
電気回路、電磁気学の知識を必要とする。
授業計画は,学生の理解度に応じて変更する場合がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
電磁波工学の概要について把握する
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2週 |
フーリエ級数によるスペクトラム |
電気回路特論との継続性を把握する
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3週 |
電磁波 |
電磁波の基本について学ぶ
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4週 |
平面波 |
平面波の基本について学ぶ
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5週 |
マクスウエルの方程式 |
マクスウエルの方程式の基本について学ぶ
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6週 |
微小ダイポールと電磁放射 |
微小ダイポールと電磁放射の基本について学ぶ
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7週 |
微小ダイポールと電磁放射 |
微小ダイポールと電磁放射の基本について学ぶ
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8週 |
EMC |
EMCの基本について学ぶ
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4thQ |
9週 |
規制値を満たすための計算 |
特性計算例の紹介、l=λ/4でRT=50Ωでの計算
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10週 |
特性計算 |
提示課題に対し、次週からの発表に備える
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11週 |
特性計算 |
発表
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12週 |
特性計算 |
発表
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13週 |
特性計算 |
発表、レポート提出
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14週 |
試験前整理 |
講義内容を整理し、試験に備える
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15週 |
試験 |
理解度を測るために,試験を実施する
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16週 |
返却と解説 |
試験の解説を通じて復習する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 20 | 100 |
専門的能力 | 50 | 30 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |