到達目標
1.無機材料の代表的な特性、用途について説明できる。
2.無機材料の評価・分析手法について説明できる。
3.講義で扱った無機材料の応用例について理解し、必要な物性や機能発現の機構を説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 無機材料の代表的な特性、用途について非常によく理解し、詳しく説明できる。 | 無機材料の代表的な特性、用途について理解し、説明できる。 | 無機材料の代表的な特性、用途について理解できておらず説明出来ない。 |
評価項目2 | 無機材料の評価・分析手法について非常によく理解し、詳しく説明できる。 | 無機材料の評価・分析手法について理解し、説明できる。 | 無機材料の評価・分析手法について理解できておらず、説明できない。 |
評価項目3 | 講義で扱った無機材料の応用例について理解し、必要な物性や機能発現の機構を非常によく理解し、詳しく説明できる。 | 講義で扱った無機材料の応用例について理解し、必要な物性や機能発現の機構を理解し、説明できる。 | 講義で扱った無機材料の応用例について理解し、必要な物性や機能発現の機構を理解出来ておらず、説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
無機材料について、化学、物理化学等の基礎事項を講義により復習するとともに、無機材料を機能させる物性、結晶構造等を概観し、理解を深める。また、無機材料に関する最新の研究トピックスを取り上げ、新規材料の開発に関する知見を得ることを目標とする。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。発表の時間も設け、自主的な学習を促す。
注意点:
レポート、発表、および期末試験により評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
無機材料の基礎(1) |
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3週 |
無機材料の基礎(2) |
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4週 |
無機材料の基礎(3) |
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5週 |
無機材料の評価・分析手法(1) |
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6週 |
無機材料の評価・分析手法(2) |
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7週 |
無機材料の機能発現(1) |
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8週 |
無機材料の機能発現(2) |
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2ndQ |
9週 |
無機材料としてのナノマテリアル(1) |
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10週 |
無機材料としてのナノマテリアル(2) |
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11週 |
無機材料としてのナノマテリアル(3) |
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12週 |
最新の無機材料の研究開発動向(1) |
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13週 |
最新の無機材料の研究開発動向(2) |
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14週 |
最新の無機材料の研究開発動向(3) |
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15週 |
まとめ |
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |