概要:
開国以後、近代産業社会の構築が急務であった明治期にあって、どのようなことが要請され、どのような試みの中に、どのような矛盾や課題が起き、時代の進展の中にどのようなことが置き去りにされていったか、その諸相をとらえ理解する。実学の奨励、新しい芸術観の移入と取り組み、そのひずみと限界、産業社会の進展、新しい家族や社会意識の形成、忘れ去られていく旧時代の世界、などをテキスト講読を通して明らかにする。
授業の進め方・方法:
担当者の単独講義、演習
注意点:
明治期の文語テキストの講読は、初めての経験に近いと思われる。しっかりと音読し、そのリズムになれること。現代語とのギャップを埋めるために、語彙やタームを綿密に調べること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 福澤諭吉「学問のすすめ」Ⅰ |
講義の狙い、全体概要・計画について説明 「学問のすすめ」第1編講読
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2週 |
「学問のすすめ」Ⅱ |
実学の奨励が要請された背景に考察を加えながら、福澤の思想の先見性とその限界について考える。
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3週 |
坪内逍遙「小説神髄」Ⅰ |
「小説神髄」(小説の主眼)の講読
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4週 |
坪内逍遙「小説神髄」Ⅱ |
西欧からの芸術観の移入を背景に、坪内が唱えた新しい小説のあり方を捉える。旧来の読本や稗史との比較して展開される坪内の主張の自然主義への方向性を押さえつつ、文学表現の多様な可能性についても考察する。
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5週 |
幸田露伴「文明の庫」Ⅰ |
「文明の庫」講読演習
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6週 |
幸田露伴「文明の庫」Ⅱ |
演習問題の解答と解説による「文明の庫」講読
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7週 |
幸田露伴「文明の庫」Ⅲ |
マニュファクチャーから、分業と自動化(機械化)による産業技術の進展を背景に、ものづくりの進歩・文明史を説く露伴の思想を把握する。翻って、産業技術の進展が疑いなき善であった時代の思想から、現代の問題を透視してみる。
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8週 |
樋口一葉「十三夜」Ⅰ |
教科書に採録されていない、上/中も含めて、作品全体を講読する。
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4thQ |
9週 |
樋口一葉「十三夜」Ⅱ |
西欧の新思潮の移入に伴い、人権思想、民主主義的主張、新しい社会意識・家族観・結婚(恋愛)が知識人層に浸透し始めた。旧来の伝統的(封建的)な価値観との軋轢に苦しむ女性たちの姿を捉えた作品の先見性について考察を加える。
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10週 |
樋口一葉「十三夜」Ⅲ |
ジェンダーの概念について略説し、明治期の過渡期のテキストには、性差別意識などが無意識のうちにすり込まれていることを、今日的視点から捉え得ることについて考察する。
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11週 |
石川啄木「性急なる思想」Ⅰ |
「性急なる思想」を講読し、大逆事件に対する啄木の立ち位置に着目しながら、皮相な近代化に対する厳しい批判意識をとらえる。
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12週 |
石川啄木「性急なる思想」Ⅱ |
啄木の詠んだ和歌の読解を踏まえて、作者の伝記的事実と対照しながら、その思想と実人生の齟齬について考察する。
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13週 |
森鷗外「妄想」Ⅰ |
「妄想」を初期作品「舞姫」と対照しながら講読する。
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14週 |
森鷗外「妄想」Ⅱ |
ドイツ留学の意味づけが、「舞姫」から「妄想」いたる間にどのように深化したかを把握しながら、巨人鷗外が自身を時代にどう位置づけていたかを探る。
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15週 |
全体のまとめ |
近代化の歴史は産業技術の進展とともにあるという意味で、高専に学ぶ学生はその歴史やひずみについて自覚的であるべきこと。また産業技術のみならず、文化・社会に幅広く関心を持って、真の人間の幸福に資することが技術者の社会的責任であること、について考える。
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16週 |
期末試験 |
試験は実施しない
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 4 | |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 4 | |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 4 | |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 4 | |
地球上の生物の多様性について説明できる。 | 4 | |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 4 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 4 | |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、社会での行動規範としての技術者倫理を理解し、問題への適切な対応力(どうのように問題を捉え、考え、行動するか)を身に付けて、課題解決のプロセスを実践できる。 | 4 | |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 4 | |
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 4 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 4 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 4 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 4 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 4 | |
社会性、社会的責任、コンプライアンスが強く求められている時代の変化の中で、技術者として信用失墜の禁止と公益の確保が考慮することができる。 | 4 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 4 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 環境 | 日本の公害の歴史について説明できる。 | 4 | |
公害・環境汚染の防止策について説明できる。 | 4 | |
大気汚染や水質汚濁について説明できる。 | 4 | |