到達目標
連続的情報源に関する情報理論および符号理論の講義を行う。
①離散的情報源について学ぶ。
②連続的情報源および連続的通信路について学ぶ。
③連続的通信路における符号化と離散的情報の伝送について学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
離散的情報源 | 数学モデルを用いて各
手法の比較検討ができ
る。
| 背景となる数学モデルに
ついて理解が出来る。
(定性的な問について数
学モデルを用いて答える
ことが出来る)
| 具体的な事例について
計算をすることができな
い。
|
連続的情報源および連続的通信路 | 数学モデルを用いて各
手法の比較検討ができ
る。
| 背景となる数学モデルに
ついて理解が出来る。
(定性的な問について数
学モデルを用いて答える
ことが出来る)
| 具体的な事例について
計算をすることができな
い。
|
連続的通信路における符号化と離散的情報の伝送 | 数学モデルを用いて各
手法の比較検討ができ
る。
| 背景となる数学モデルに
ついて理解が出来る。
(定性的な問について数
学モデルを用いて答える
ことが出来る)
| 具体的な事例について
計算をすることができな
い。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1学期開講
本講義は、シャノンの情報量に関する理論を基礎とし、連続的情報源に関する情報理論および符号理論からのアプローチを
行う。
連続的情報源を理解するためには、離散的情報源に対する十分な理解が必要である。具体的には、情報源符号化、通信路
符号化などの諸概念、ハフマン符号やユニバーサル符号などの情報源符号、パリティ検査符号やハミング符号などの通信
路符号などについて修得した上で本講義に臨んで欲しい。
授業の進め方・方法:
講義ではプリントを配布するが、教科書、筆記用具および関数電卓を必ず持参すること。
講義資料はWebClassに前もって掲載する予定である。講義前に閲覧して予習をして臨むこと。
注意点:
スライド資料/自学自習プリントを使用する。
授業計画
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 自学自習課題 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 20 | 10 | 10 | 0 | 40 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 25 | 0 | 0 | 10 | 35 |
汎用的技能 【論理的思考力】 | 25 | 0 | 0 | 0 | 25 |